ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2009年02月

スマイルさん

今日からスマイルさんのメニューも掲載します。
スマイルさんは 第1木曜日・第4金曜日のボランティアさんです。

人参ご飯
人参・シラス・サラダ油
ご飯を炊くときに、人参の繊切り・シラス・サラダ油を
いれて炊き込むのが秘密のひとつだそうでう。

image418.jpg


豚汁
ハンバーグのソースに使おうと思っていた 
しめじ・えのき茸を間違って豚汁の中に・・・入れちゃった。
茸ソースは次回にお願いします。

image419.jpg


豆腐ハンバーグ大根おろし添え
菜の花のお浸し・厚焼き卵添え
ミニトマト・サニーレタスのサラダ

彩りがとても綺麗でした。
「彩り命です」と笑っておられましたが、同感です。

image420.jpg

鶏肉のトマトソース煮

Mは、今日は白百合をお休みです。
毎月25日は 町内のお宮、立帰天満宮の祭礼の日なので
「よりあいランチ」は他のメンバーに任せて天満宮のボランティアです。
Y中さんからの報告を転載します。


鶏肉のトマトソース煮・スパゲティサラダ・卵スープ
img20090225.jpg


H東・M隈・T辻・Y本・Y中さんの5人です。
皆さん、料理が好きで、上手でほんとに最強メンバーです力こぶ

たこやき

応援団の昼食会です。
雪先月の定例会は、大雪のため 中止でした。
今年初めて久しぶりに顔合せしました。
にっこり11人の参加。
皆さんお元気でした。
何しろ、中村さんが出席していただきましたので、
話も弾みました。もちろん「たこやき」はとっても好評。
「家ではなかなか、焼かんもん」[店屋が出来るよ」
「角のたこ焼きやに負けとらんバイ」と賛辞続出。
拍手S本・K平さん準備から、焼き・片付けまでご苦労様でした。 


itaomage415.jpg

「ビール!」のリクエストに、途中 K平さん走って調達。
話は、ビールが入ると 一段と盛り上がります・・・・
imagtakoe416.jpg

電気たこやき器 三台を駆使して、手際よくいきました。

宅照会

宅照会さんの当番
ささみのフライ・ジャガイモの天婦羅
小松菜とうす揚げの煮浸し・味噌汁

img20090220.jpg

水餃子

白百合のH東さんの水餃子がメインです。
M隈さんも、Y本さんも・Mも大好きな 一品です。

水餃子
海老・豚ミンチ・玉ねぎ・ニラ・生姜・葱・餃子の皮・ごま油・塩・コショウ
p2180013.jpg


厚揚げの中華炒め
豚スライス・厚揚げ・玉ねぎ・人参・椎茸・白葱・鷹のつめ・ニンニク・生姜・醤油・砂糖・ごま油・片栗粉・ブロッコリー

p2180015.jpg


サラダ
白菜・シーチキン・春菊・人参・ミニトマト・レモン・オリーブ油・からし・塩コショウ・砂糖

p2180014.jpg

宅照会

宅照会のメンバー T中さんが、関東に転居されます。
それで今日は、お別れのご挨拶に 愛犬「たまちゃん」とともに来られました。
img20090216.jpg

すいません2年ほど、ボランティアで熱心に「よりあい」のために尽くしていただきありがとうございました。
ラブ高齢なご両親が暮らしておられる家の近くに住まわれるとの事。良かったですね


本日のメニューは
味噌汁・肉ジャガ・胡麻和え
img20090216_1.jpg
imtaage412.jpg
imtaage413.jpg

ちゃんぽん

白百合祝日祭日ですが、頑張りました。S田・T辻・Mの3人で33食。

チャンポン
海老・豚肉・烏賊・キャベツ・人参・もやし・葱
33食ですから、麺と具は別鍋にして、麺が伸びないように工夫しました。
チャンポンは 皆さん大好きなメニュー。山盛りの丼盛りでしたが完食続出。

p2110022.jpg


チャーハン
鮭フレーク。玉ねぎ・バター・大根葉。水名葉・コンソメ
チャーハンは工夫しました。まず鮭フレークは手作りです。冷凍生鮭を半尾購入。二日塩をして、焼いてほぐしましたら、格安で 立派な鮭ほぐし身ができました。
ご飯は炒するには量が多すぎるから、炊き込みと後混ぜを併用し こんなん出来ました。コンソメとバターでご飯を炊き、炒めた玉ねぎと鮭を炊き上がりの御飯にまぜ、香り付に醤油。子供の頃よく食べた、バターご飯がヒントです。


p2110021.jpg


白菜サラダ
白菜・玉ねぎ・りんご・胡桃・キウイ・マヨネーズ・レモン
胡桃はいいですね。大好きです。

水菜とソーメンの中華和え
ソーメン・水菜・大根・ごま油・ス・砂糖・醤油・白だし・柚子コショウ
残り物のソーメンを利用。いけます!
p2110023.jpg

天婦羅

なでしこB型です。S田・F野・Mの3人とS本さんが応援に来てくれました。
大助かりです電球夏の在庫のソーメンをこの際やっつけようと、献立を 入麺にしました。天婦羅をトッピングと思ったのですが、ついつい天婦羅がメインとなりました。だから、揚げ方は大変。今日は34食でしたから・・・・途中、鍋・カマを洗うどころではなく流しは汚れ物の山。12時の「いただきます」が12時20分になってしまいました。


天婦羅・天つゆ掛け・菜の花のお浸し添え
海老2尾・鶏ささみ・南瓜・茄子・唐芋・菜の花・大根卸し
天婦羅を揚げるのはやっぱり大変です。作る人よりアウト食べる人ですねOK
菜の花は天婦羅にするのはしつこいので止めてお浸しにしました。

p2090022.jpg

入麺のじぶ煮鶏
ソーメン・葱・生姜・鶏ささみ・片栗粉
出し汁に生姜の風味を効かせ葱たっぷりです。暖まります。
鶏肉は前日から砂糖をまぶして、軟らかくする例の方法です。


p2090021.jpg

p2090023.jpg


モヤシときゅうり・ハムの和え物
p2090020.jpg



手打ち蕎麦 茸

白百合の M隈・H東・T辻・Mの4人と 蕎麦ボランティアの3人。
36食。蕎麦組は、今日から新メンバー。男性2人と女性1人。

茸蕎麦
椎茸・しめじ・エノキ・葱
p2040013.jpg

そばつゆがあんまり美味しいので、作り方を蕎麦組に教えていただきました。


かえし :キッコーマン特選丸大豆1㍑・に微視特級うまくち1㍑
     本みりん600cc・砂糖300グラム を沸騰直前に火を止め冷ます
白だし :水1㍑・昆布10グラム・混合節100グラム 
     昆布を引き上げ弱火20分。アクをすくう
蕎麦つゆ:かえし1・白だし3を混ぜ、1昼夜おいて熟成させる。


菜の花のからし和え
菜の花・ほうれん草・かに蒲鉾・からし・だし・醤油・ごま
p2040014.jpg

日曜日に原鶴の道の駅で、菜の花祭りをしているのに行き会い、
100円でビニ袋詰め放題の菜の花を、畑に入って摘んできました。
こんなに沢山の菜の花が 200円なんです。
ダッシュ

いなり寿司
お蕎麦がメインですから、小さ目のいなり寿司を96個作りました。
胡麻・柚子コショウ入りです。

p2040015.jpg
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ