ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年11月

おむつ

僕、腎臓の具合が このところ ウンと悪くなって、
おしっこが たくさんたくさん出ます。
トイレが間に合わなくて、毎日母さんのお布団で おもらしするので、
オムツを 城戸先生に出していただきました。
おしゃれでしょう・・・・男の子女の子


pb270324.jpg

牛丼

白百合M隈・Y本・H東・Mの4人で35食。
秋田県から宅老所開設のため,「よりあい」を見学にきたT橋さんも一緒に調理に参加されました。

牛丼
牛肉・卵・玉ねぎ・ごぼう・貝われ・海苔
安い牛肉でも、ごぼうと温泉卵を合わせると、チョイ豪華。
温泉卵は 十八番のH東さんが、自宅で40個作成。
pb260325.jpg


マカロニサラダ
マカロニ・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト・カボス・マヨネーズ
もちろんキャベツの芯もブロッコリーの芯も入っています。捨てるなんて白百合には考えられません。
pb260327.jpg


松茸のお吸い物
永谷園の松茸のお吸い物・エリンギ・麩
本物の松茸より、香りふくよか。エリンギの歯ざわりいいですね。

pb260326.jpg

おでん

今月は,参加者が少なく、たくさんおでんが余りました。
折角、よりあいのお嬢さんが、作って下さったのに・・・
お代わり、し放題でしたよ。

iodenn336.jpg

参加者は m田さん、K林さん・M・よりあいからお年寄りが3人、職員が2人の合計8人。おでんは20人前はありましたから・・・・でも少ないなりに話も弾んでよかったです。
iodenn337.jpg

手打ちかき揚げ蕎麦

白百合(M隈・H東・Y本・M)と蕎麦打ち3人男衆のジョイントボランティア。
34食。

手打ちかき揚げ蕎麦
さつま芋・ジャガイモ・人参・三つ葉・玉ねぎ・葱の小口切りと水菜を彩りに。
pb190323.jpg


ふろふき大根
大根・味噌・胡麻・柚子皮・砂糖・みりん
pb190321.jpg


鶏ごぼう飯鶏肉・ごぼう・醤油・酒・みりん

pb190322.jpg


M隈さん流の後混ぜ御飯 具を煎りつけるように煮て,白い炊き立ての御飯に混ぜるやり方。混ぜるときが14カップの御飯は少し大変ですが、御飯がもちもち出来上がる気がします。私流は後混ぜですが、煮汁でご飯を炊く母譲りのやり方。どちらも捨てがたいです。後ろの一品は 蕎麦せんべい

宅照会

宅照会さんです。いつもご苦労様!
献立は、変わり筑前煮 ほうれん草白和え カボチャ 白菜の味噌汁です。

08-11-14_12-02.jpg


白菜と豚バラ肉の重ね蒸し煮

白百合の M隈・Y本・H東・Mの4人で32食。
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し煮
白菜・豚バラ肉・酒・ポン酢
ザク切りの白菜と豚バラ肉を鍋に交互に重ね、酒を入れ蒸し煮。
味付けは 食べる時のポン酢。いくらでも食べれます。たくさん食べれます。

ihakusai32.jpg


山芋と白菜の炒め物
残り物料理。白菜の緑の外葉と昨日のとろろののこりで。
ニンニクとオリーブ油・唐辛子・醤油
iyamaimo330.jpg


味噌汁
夏のソーメンの残り。生椎茸と葱
imisosiru331.jpg


里芋の炊き合わせ
里芋・人参・厚揚げ・インゲン・鶏ミンチ


inimono329.jpg

ロール白菜

なでしこB型です。F野・S田・Mの3人で32食。
日曜日にあちこちで買い物を頑張ったので 多々の3700円で完成。もちろん米,調味料などはよりあいの在庫を使用です。


ロール白菜
白菜・合挽きミンチ・玉ねぎ・卵・ニンニク・生姜・パン粉
さっぱり味が好評でした。みなさんロールキャベツとか白菜トロトロ煮とかは お好きです!残菜ゼロでした。

pb100321.jpg


ほうれん草の白酢和え
ほうれん草・豆腐・豆乳・酢・砂糖・こぶだし・胡麻
冷蔵庫の整理です。豆乳と豆腐はお隣の「陶友」さんの商品です。「藤豆」の製品ですから本格的な豆の味がいい感じです。
pb100320.jpg


柿と胡桃とサラダ菜の玉ねぎドレッシング和え
柿・胡桃・サラダ菜
柿を入れると 味がやさしくなりますね。スライサーで薄切りした柿は食べやすかったです。
pb100322.jpg

豚汁

白百合です。Y本さん復帰(2ヶ月お休み)・Y中・M隈・H東・Mの5人で33食。
豚汁
豚汁の具の切り方は各家庭で 違いますね・・・・
pb050332.jpg


pb050333.jpg


秋刀魚のソテー
秋刀魚・ニンニク・オリーブオイル・小麦粉
サラダ
レタス・梨・柿・マヨネーズ・レモン・

pb050334.jpg

10穀ご飯のとろろ汁だしを山芋の10倍くらい入れました。だしが効いてて食べやすいとのことでした。山芋が少なかったので仕方なくだしを増やしたんですが・・・怪我の功名・・・

カツ丼

太陽なでしこの当番です。
祭日ですが、昼食つくりのボランティアに S本・F野・S田・Mの4人が集まりました。
冠「次回のメニュー何かリクエストありませんか」と尋ねたところ即座に「とんかつ」との答えが返ってきました。ですから今日はカツ丼です。
祝日

pb030324.jpg

カツ丼
豚ヒレ肉・水菜・卵
ダイエーの一の市で、豚ヒレ肉を100グラム98円で仕入れましたので安くできました。またパン粉をざるの目を通して、小さくつぶしましたのが今回の工夫です。お年寄りには、口の中で噛むのにいいアンバイのようでした。皆さん美味しい美味しいといつものご飯の量より多めに注いだのに ペロリでしたよ。

pb030326.jpg

白菜のからし明太子和え
からし明太子・白菜・塩
繊切りの白菜を塩でしんなりさせ、明太子で和えるだけですが、なかなかいけます。酒の肴にもピッタリ宇宙人
pb030327.jpg

ほうれん草とちくわのペペロンチーノ味
ほうれん草・ちくわ・ニンニク・唐辛子・オリーブ油・塩コショウ
pb030325.jpg

味噌汁
豆腐・椎茸・しめじ・大根・アオサ
pb030335.jpg

今日は明治節。文化の日。そしてAさんの89歳のお誕生日です。
ご本人より,娘さんのほうが、「今年も無事に誕生日を迎えた」と涙ぐんで喜んでありました。昼食後すぐのケーキでしたが、美味しいものは入るところが別のようです。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ