ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年10月

赤飯

祝今日は ボランティアのM隈さんの結婚20周年記念日。
だから、お祝いの献立です。
赤飯
米14C・小豆250g
栗も糯米も入れないシンプル型。
そうそう、今日から炊飯器が新しくなりました。ガス炊飯器です。
今までの電気炊飯器が 調子が悪くなって途中でスイッチが切れたり、ゴッチンご飯ができたりで苦労してたんです。炊飯時間も今までの半分。調子いいぞ!!
pa290324.jpg


ワンプレート盛り
ミートローフ(鶏ミンチ・人参・エリンギ・玉ねぎ・ブロッコリーの芯・ピーマン)
出し巻き卵(関東風の巻かないで固めるヤツ。Y中さんが主婦歴30年の名誉をかけて焼きました)
スパゲティサラダ(ミートローフに入れ忘れのさいの目ジャガイモを揚げて混ぜました)
茹でブロッコリー
フライドポテト(新ジャガ)
pa290323.jpg

もうすぐ12月。正月料理のリハーサルをかねての 紅白なます
pa290322.jpg

澄まし汁
紅白かまぼこ・三つ葉・麩

pa290321.jpg

赤飯はお代わり続出。紅白なますも残菜債ゼロ。スッタカモンダのミートローフもソースが効いてて美味しいといっていただきました。(なまこ型にするか平型にするか?ゆで卵を入れるか入れないか?繊切りか角切りか?和風?洋風?でスッタカモンダしました。職員サンから 意見が錯綜してましたね・・・・って・・・言われました。)

根菜の豚肉巻き

白百合の当番です。おしゃべり好きの主婦の集まり。
台所は賑やかです。湯気の中に笑い声が充満しています。
本日はM隈・Y中・H東・Mの4人で34食。

根菜の豚肉巻き・人参グラッセ・粉ふき芋
豚肉・ごぼう・人参・アスパラ・ジャガイモ
pa220321.jpg

そもそも予定では、ミルフィーユとんかつ。でも担当のY中さんが
やはり、お年寄りには噛み切りにくいのではと予定変更したとのこと。賢明なる判断でした。
侃侃諤諤・喧喧囂囂のなか、ごぼう・人参は繊切り、アスパラの穂先はトッピング用に、味付けは和風醤油味と決定。シャブ用の薄切肉だったので、巻きにくかったけど出来上がりは軟らかくてとても食べ良かったです。

漢字が不明で辞書引いたらこんなでした。”けんけんがくがく”なんて言ってはダメだそうです。
*侃侃諤諤(かんかんがくがく)→正しいことを遠慮なしに直言すること
*喧喧囂囂(けんけんごうごう)→大勢の人が勝手な意見を言ってやかましく騒ぎ立てる様子


もやしとほうれん草の胡麻和え
もやし・ほうれん草・人参・すり胡麻
pa220322.jpg

H東さんはいつも彩りがきれいですね。胡麻たっぷりでヨカ味でした。

なめこ味噌汁
豆腐・薄揚げ・なめこ・葱・カボスの皮
pa220320.jpg

M隈さん,薄揚げは このくらいど~んと入れなきゃと、20枚。
コクが出ていい味 お代わりしたかったです。でも丁度の分量でお代わりなし。
今日は みなさん「巻き巻き肉」を見て「コリャめずらしか」と喜んでくださいました。ほとんどの方が完食。巻き巻きに苦労した甲斐がありました。

仔猫が5匹に・・・

三匹の縞トラ子猫も順調に大きくなってきました。
あれっ・・・・・3日ほど前に、眼を疑ったです。
縞トラが1匹,真っ黒が1匹 増えているではないか・・・!
pa160328.jpg

お母さんは  誰? クロ? しやむ?
pa160330.jpg

初めの3匹は 一番手前の 日の丸の子は確かなんですが・・・
pa160329.jpg

黒い毛並みのの子猫は 尻尾が 稲妻みたいだから「いなずま」と命名。
クロの子かもしれません。
縞トラは先輩3匹に瓜二つの毛並みですが、やや成長が遅れて小柄。
この子もクロの子のような感じ。

海老チリソース煮

祝日旗日にもかかわらず、なでしこボランティアは頑張っています。
魚魚市場のお客様感謝デイに出かけましたら、1尾10円の海老を売ってました。
冷凍ですが、これなら夢の海老チリが作れそう・・・なかなか予算的には難しかったメニューです。


S田・F野・K藤・Mの4人で24食+4食。

海老チリ
海老156尾・生姜・ニンニク・葱・唐辛子・中華だし・トマト缶
pa130322.jpg


ひじきとピーマンの炒め煮
ひじき・ピーマン・ベーコン・醤油・みりん・酒
pa130324.jpg


中華スープ
鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン・中華スープ
野菜は食べやすいようにすべてスライサーを使って 超薄切り。
繊切りより食べやすいかもしれません。K藤さんのアイデアです。

pa130323.jpg


さて、調理担当のなでしこメンバーが 配膳も終わり「食べましょう!」と思ったら、なんと人数がいつのまにか増えたのか?人数の把握間違いか?・・・おかずが無い! 海老チリが無い! ひじきも無い!
・・・・・で・・・冷蔵庫に眠っていた木綿豆腐を冷奴にして、スープとご飯、ラッキョで食べました。味見もしてなかったのに・・・残念・・・・
でも海老チリは 残菜は1尾もない人気で、良かったですOK
pa130321.jpg

魚市場

福岡魚市場は毎月第2土曜日は「お客様感謝の日」です。
普段は一般の人は入れない、市場の中が 盛大なお祭り模様です。
毎月、「見るだけ」と言っては出かけ、ついつい 安い・新しい・珍しい・ので 買い込んでしまいます。
今日も よりあいの昼食用に海老を150匹飼いました。海老チリにしようと思っています。他に自宅用に、イサキ・かなとふぐ・海老・めざし・烏賊・トロ。買いすぎですね。

                立派なアンコウ
annkou296.jpg

カジキマグロ
ikaziki7.jpg
 

宅照会

宅照会のボランティアメンバーがひとり増えたそうです祝
良かったですねクラッカーだから今日は5人で23食。
人数が多いと、調理も楽しいですよね。

今日の献立は

鯖の竜田揚げ・天ぷら(さつま芋・茄子)・豚汁
量もたっぷりですね。そろそろ温かい汁物が嬉しい季節です。

takusyou-49.jpg

なでしこのお菓子ボランティア

月に1度、お菓子つくりが好きな3人が集まって、手作りしてくれています。
チーフのT高さん・E頭さん・Y田さん。今日は梨のヨーグルトチーズケーキです。
冠

ike-ki2292.jpg

型の一番下に、梨のジュレ。次にクリーム。一番上に焼いたヴィスキュイを重ねて冷蔵庫で冷やし固めます。
imaruke-ki.jpg

固まったら、逆さにして型抜き。
img20081010.jpg

丁度居合わせたMは味見をさせていただきました。
梨のジュレの香りがなんともおしゃれです。とろりクリ-ムとサクサクのヴィスキュイの譜面ハーモニーも ステキで 「T高さん、お店が出せるよ!」

梨のジュレ・・・半量は煮詰め、半量はフレッシュで、両方すりおろし、ゼラチンで固める。
クリーム・・・クリームチーズ・ヨーグルト・生ムリーム・砂糖・レモン汁を半立て
ヴィスキュイ・・・卵白・粉砂糖・小麦粉の種を、渦巻状に搾り出して焼いておく


よりあいのお年よりのみなさん、こんなに美味しい「お三時」でいいな!!!
次回が待ち遠しいですネ猫

マーボー豆腐

白百合 Y中(3週間ぶり)・M隈・H東・Mの4人で31食。
久しぶりに参加したY中さんと 会話が盛り上がり、そりゃまあ賑やかなこと賑やかなこと。年老いた親のこと、娘や息子の結婚観・遺産相続に家庭平和と王様についてetc.


茄子のマーボー豆腐
茄子・豚ミンチ・豆腐・生姜・ニンニク・唐辛子・味噌・ごま油・葱
pa080321.jpg


茄子のくず蒸し
茄子・南瓜・片栗・出し汁・柚子コショウ
茄子は細切りして水につけてあく抜き 片栗をまぶして茹でる。すぐ冷水に鳥、色とめ。南瓜はさいの目にキリ茹でる。柚子コショウ入りの出し汁をかける。
pa080322.jpg


アイリッシュシチュ-
キャベツ・人参・馬鈴薯・ベーコン・塩コショウ・枝豆
pa080320.jpg



栗子塊鶏(リーツーカイケイ)

白百合 M隈・H東・Mの3人で 32食。
秋のメニューをと頑張りました。150個の栗をむいたり、銀杏を拾って洗って割ってと・・・前日から家での、下ごしらえが大変でした。でも「秋」を食していただこうと皆一心不乱。手が固まってしまった! たこができた!方もおりましたト。


pa010328.jpg


栗子塊鶏(リーツーカイケイ)
栗・銀杏・しめじ・鶏モモ肉・生姜・醤油・砂糖・酒

pa010327.jpg

もやしとピーマンの炒め物
もやし・ピーマン・薄揚げ・焼肉のタレ
さつま芋煮
さつま芋・出汁

pa010329.jpg

中華スープ
豚肉・豆腐・カニカマ・小松菜・人参・椎茸・えのき茸・卵・生姜・胡麻油

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ