ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年08月

トロトロ蕎麦

白百合です。Y中・M隈・H東・Y本・Mで40食。
Hクン(小1)とWちゃん(小4)が応援です。
蕎麦組の3人おっさんもねじり鉢巻で、やってきました。
1ヶ月に1度の、手打ち蕎麦の日です。


トロトロ蕎麦
山芋・大根おろし・おくら・えのき茸・葱・海苔
p8270253.jpg


変りチンジャオロースー
牛肉・竹の子・ピーマン・ジャガイモ・白葱・厚揚げ
豆板醤・オイスターソース・ニンニク・生姜・醤油・ごま油

p8270255.jpg


鶏飯
鶏モモ肉・ごぼう・人参
p8270256.jpg


p8270254.jpg



豚三枚肉の角煮梅ジャム風味

白百合です。M隈母娘・Y本・H東・Mの5人で33食。
白百合の今日のメンバーも、去年の9月19日がデビュー。
早いものでもう1年たちます。
それぞれが個性を発揮し、献立も買出しも調理も、バラエティに富んできました。
今日は、4年生のW子ちゃんが応援です。
夏休みの自由研究に 料理を選んだそうで、
前回に引き続き、積極的に参加してました。


豚三枚肉の角煮梅ジャム風味 
豚三枚肉・葱・なす・人参・ピーマン・生姜・梅ジャム・醤油・唐辛子
Y本さん担当。
よりあいの冷蔵庫に「手作り梅ジャム」が沢山入っているのを利用しました。
酸味と甘味・辛味が効いていて、ご飯のおかずにぴったり。
三枚肉もトロトロに柔らかく煮えていて とても好評でした。


p8200235.jpg


カラフル酢の物
海老・キュウリ・ワカメ・錦糸玉子・ちくわ・カニかまぼこ・生姜
H東さん担当。
実家のお母さんから受け継いだ三杯酢の味は流石です。
さっぱり爽やかで、たっぷり盛りでしたが残菜なし。


p8200237.jpg


白玉団子の清まし汁
白玉団子・塩昆布・梅肉・モロミ・大葉
三個の団子の中に塩昆布・梅肉・モロミが入れてあります。
M隈母娘の協作。料亭ですね。


p8200234.jpg


なんちゃってワラビもち
片栗粉・砂糖・生姜
TVはなまるで見たデザート。
なにせワラビ粉でなく片栗粉だから、材料費がかかりません。
蜜に生姜繊切りを入れて、大人の味に・・・・
生姜が苦手な方にはキナ粉で召し上がっていただきました。M担当

p8200236.jpg

ゆで豚と春雨の香味炒め

北京では女子サッカーの 「なでしこjapan」 が大活躍中サッカー
博多の「なでしこA型」はよりあいで、大奮闘です。
K藤・S本・T高の3人で・・・Mはお休みを頂きました。

ゆで豚と春雨の香味炒め
南瓜のバター炒め
大根となしのサラダ
つみれ汁




写真が うまく 写っていませんでしたね・・・残念びっくり!!!

お好み焼き

ご近所応援団の昼食会 8月定例会です。
お年より7人、スタッフ4人の11人でした。
一人暮しの男性お年よりが初参加。35歳と自己紹介されましたが、本当はおいくつなんでしょう?ヤマモモ酒を漬け お惣菜を時々M田さんと交換したりしているという M田さんいわく「きれい好きのハンサム」さんです。

会費300円の台所事情は 知恵を絞って苦心惨憺。今日は お好み焼きと焼き蕎麦です。K崎さんからのビールの差し入れがとても今日のメニューにぴったりでした。


p8170236.jpg


p8170235.jpg


次回はM田さんが、筋肉の煮込みカレーに腕を振るってくださることになりました。
9月28日(日)11時・当仁公民館です。参加してみませんか?お待ちしています。

鶏ミンチボールカレー味

白百合の当番ですが、今日は旧暦のお盆。
主婦は多忙な日なので、いつものメンバーは皆さん残念なことにお休みです。
独りで・・・頑張るベ・・・と思っていましたが、フと思いついて、F野さんにSOSの電話。彼女はなでしこのメンバーなのですが、「イイワヨ」と来てくださいました。70歳には見えないばりばりの熟年女性です。


鶏ミンチボールカレー味
玉ねぎ・人参・鶏ミンチ・パン粉・牛乳・カレー粉
ラタティーユ風煮込
南瓜・人参・ピーマン・トマト茄子・・ニンニク・オリーブ油・コンソメ
スパゲティペペロンティーノ


先日のドライカレーのカレー粉が残っていたので入れて見ましたが、鶏ミンチに良く合いました。思いつきも今日のところは成功!
ラタティーユはいつもお年寄りに好評です。シャレちゃちゃが・・・よりあいのみなさん・・・特に南瓜が入ると・・・甘いのがお好きです。


p8130235.jpg


薩摩芋のサラダ
薩摩芋・ソーセージ・玉ねぎ・しめじ・キュウリ・マヨネーズ
薩摩芋が甘いのでどうかな?と思いましたが 美味しいとお褒め戴きました。

p8130234.jpg


味噌汁
大根・玉ねぎ・薄揚げ・葱
p8130233.jpg

鮭のムニエル

なでしこB型です。
S田・Mの二人で30食。
二人はちょいと大変。アタフタしました。


鮭のムニエル
紅鮭・ニンニク・バター・小麦粉・塩コショウ

福岡魚市場が 毎月第2土曜の午前中に お客様感謝デイをしています。
普段は一般の人は入れない 中卸の市場で、威勢のよい呼び込みの声、珍しい鮮魚・びっくりするくらい新鮮なモノばかりです。それに安い!思わず沢山つい購入してしまいます。きれいな大きな紅鮭を 今日の為に仕入れてきました。
 

p8110251.jpg

つけあわせ
里芋の利休和え・キュウリの塩もみ・人参のグラッセ
p8110252.jpg


夏野菜のジュレ
南瓜・オクラ・冬瓜・トマト・なす・大葉・ゼラチン
一日前からゆでた野菜を、冷たい出し汁に漬けて 色よく、味良くなるよう努力しました。ジュレは出し2リットルにゼラチン30グラム。ジュレのぷるんぷるんが写真に出ていませんが つるリンが喉ごし良く、好評でした。苦労の甲斐がありましたバイ
p8110250.jpg

ところてんのデザート
魚市場で仕入れたところてん。スーパーのところてんとは大違い。味や臭いにくせの無い上品な一品、まるで寒天。ではみつ豆ふうにもいけるはずと、団子・あんこ・練乳を加えて、こんなの出来ました・・・・

宅照会


宅照会さん本日は3人で27食。
「最近 何でも値上がりして困るわ!」と 予算内で より美味しいものを、身体にいいものをと努力されている宅照会です。福田さん、オリンピック開会式より ホント物価高騰何とかしてくれ!

鶏桃の照り焼き
茄子の煮浸し
吸い物

08-08-08_12-04.jpg

胃にやさしそうな献立です。ついつい、油濃い料理に なり勝ちな私です。見習おう!

ドライカレー

白百合です。M隈・W子ちゃん(小4)・Y本・H東・Mで32食。
夏休みで、小学生のW子ちゃん登場。切ったり、並べたり、数えたり、盛り付けしたり、味見したり・・・・・<おばさんたちも あれこれ知恵を伝授。/色>

ドライカレー
豚ミンチ・玉ねぎ・ニンニク・生姜・人参・カレー粉・コンソメ
ご飯は さっぱりをねらって 白ご飯にしました。辛味のきいたカレーとご飯の相性は”good”皆さん残さずペロリ。H東さん流石です。
p8060244.jpg


茄子の冷ソーメン
ソーメン・焼き茄子・紫蘇・ゼラチン
出汁をゼラチンでジュレにしようと作りましたが、ゼラチンが少なく(800cc:5g)固まらず、時間切れで止む無く急速冷凍してシャーベット状にしました。でもこれもまたgoodだったのです。しっかり冷たくとても爽やか。料理上手のY本さん次回もよろしく

p8060246.jpg


フルーツのチャイソース
ヨーグルト・牛乳・練乳・紅茶・砂糖・なし・すいか・みかん缶・桃缶 
見ての通り、ソースたっぷりのデザート。
紅茶の香りと ヨーグルトの酸味と 練乳の甘み のハーモニーのソースで フルーツが一層美味しくいただけました。M隈母娘の作品です。

p8060245.jpg


p8060243.jpg

A先生の誕生会

A先生は昨日93歳になられました。
自宅でお茶の先生をされていたのですが、昨年ごろから時々行方不明になられることがあり、それで「よりあい」に来るようになられました。
今日は、1日遅れの誕生会です。職員さんと一緒にみんなで手作りのバースデイケーキをつくりました。

p8040228.jpg


きれいにお化粧した93歳は ケーキを前にしてとてもにこやかです。娘さんからのプレゼントのペンダントとブラウスがとてもよくお似合いですよ
p8040227.jpg


p8040230.jpg

お化粧するのは 女の楽しみ・・・・
ヨシエさんも ついでにお願いしました。
どう? ステキ? キラキラも目元に入っているのよ!
p8040229.jpg

p8040226.jpg

ケーキも作って、食べて・・・・皆さん 今から
余興をはじめましょうヨ!


p8040225.jpg

A先生、よりあいからのプレゼントのワンピースに早速 着替えて フラダンス譜面



三色寿司

なでしこA型の当番です。 S田・K藤・S本・T高・Mの5人で32食
たまたま 昨日誕生日のAさんの1日遅れの誕生会に 偶然ぴったりな献立でした。


p8040236.jpg


三色寿司
K藤さんのアイデアです。寿司飯を押して 肉そぼろ・卵そぼろ・キュウリをトッピング。本来は上下に寿司飯、間に具材の 寿司サンドウィッチをいつもは作るそうですが、お年よりなのでご飯の量を加減してこのようにしました。
合わせ酢は 酢・砂糖だけで塩が入らないのが K藤流。すべて減塩を旨としているK藤さんです。でも具材の味があるので、丁度よい加減です。お年よりも皆さんペロリ!

p8040235.jpg


澤煮椀
ごぼう・人参・竹の子・生椎茸・油揚げ・豚肉・ねぎ
p8040234.jpg


茄子の含め煮
4センのぶつ切り茄子を出汁で煮ただけ。茄子の皮目に切り目入れないで硬くない?と心配しましたが、S本さんの言う通り、皮目はしわしわと煮縮み、とても柔らかに仕上がりました。新発見です!
p8040232.jpg


豆腐の煮たの
豆腐・ニンニク・インゲン・トリガラスープ
ニンニクをサラダ油で香りをだし、インゲンを炒め 豆腐を入れて スープで煮込むだけ。豆腐にコクがでて いいオカズになります。
p8040233.jpg


牛乳寒
寒天と牛乳 コーヒーとゼラチン


T高さんは なでしこAの 優秀なるパテシエです。今日は寒天とゼラチンを上手に使って250円で32人前のデザートが出来ました!!
p8040231.jpg
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ