ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年07月

冷シャブ

白百合です。H東・M隈・Y中・Y本・Mで35食。
熱夏を乗り切るメニューです。

冷シャブ
豚スライス・レタス・玉ねぎ・人参・貝われ
タレ:醤油・酢・みりん・おろし玉ねぎ・カボス
肉を茹でるとき、熱湯だと肉が硬くなりますからやや低温で。

p7300199.jpg


てんぷら
ちくわの磯部揚げ・茄子・おくら・大葉の天ぷら・薩摩芋とかぼちゃ・ピーマンと玉葱と人参のかき揚げ
天つゆ:おろし生姜・おろし大根
揚げる人間は大変。灼熱地獄です・・・バイ。
p7300200.jpg


冷汁
おくら・豆腐・大根・南瓜・茄子・大葉・ごま・柚子コショウ
半年冷凍室で眠っていた ホッケの干物を利用しました。カラカラゴチゴチ硬いホッケは一晩水に浸して皮剥き・骨取り・ミキサーでほぐしました。野菜は本日の残りで作成。おくらのトロトロ具合が思わぬ効果。よかった・・バイ。
p7300198.jpg

かき揚げの残りと冷蔵庫の中でしわがれていた青葱で、特大お好み焼き。
若い職員さんに差し入れです。

p7300197.jpg

ぎょうざ

p7270198.jpg


月月に1度の昼食会です。
一人暮らしのお年寄りとよりあいの 合コンです。
ジョッキビールが好きな、M田・M田さんに喜んでいただきたいという趣向です。
小麦粉持参するのを忘れ、羽なし焼き餃子。フライパン3個、ガス3台をひとりで操っていましたから さあ大変!包んだ餃子は誰かさんが握りつぶすし、焼きかけてウロウロしてるまに、黒焦げ作るし寝る・・・

p7270201.jpg


ニラ10束・豚ミンチ1キロ・皮200枚ブタ
お年よりと一緒に 詰めました。A木さんは、大張り切りびっくり90歳とは思えませんにっこり

p7270200.jpg

ビールを差し入れてくださったのはK崎さん。ヨシエさんの古い友人です。
勧め上手のK崎さんに、みなさん暑気払いと称して グビグビ・・・乾杯 乾杯 乾杯
p7270199.jpg

今日は よりあいからA木・T野・ 職員のS川・T澤。ご近所のM田・M田・K崎・K林。元民生委員のN村。ヨシエ・Mの11人。いつもより少人数でした。
いつも小さい子供さんが来るからと、お菓子を準備してくださったお年よりもいましたが、今日は残念ながら欠席。夏休みで帰省中かな。来月は8月24日開催です。

アドボ(フィリピンの家庭料理)

白百合です。H東・M隈・Y本・Y中・Mの5人で38食。
今日は、夏休みになったので、ボランティアの小さい家族が2人ゲストでやってきました。小3女の子と小1男の子です。よりあいの雰囲気にすぐに溶け込んで、ばあちゃん達に混じって、何の違和感無く数時間を過ごしていました。また来てねウインク


アドボ(フィリピンの家庭料理)
鶏手羽元・卵・酢・醤油・ニンニク・ローリエ

フィリピンの代表的な料理。日本でいえばスキヤキ・・・
家庭によって、味付け・材料など秘伝があるらしい。
Y本さんが友人のフィリピン人宅で習った味です。
酢2:醤油1 の割合の漬け汁に ニンニク・ローリエ・塩コショウと肉を1晩漬け込み、調味料ごと鍋に移し、水とゆで卵を加え1~2時間汁がなくなるまで煮る。ご飯にかけたり、サンドウィッチにはさんだり、饅頭の中に入れたり・・・・・
甘くない、酢の味が爽やかな、夏にぴったりのオカズ!つけあわせは茹でたゴーヤ
 

p7230264.jpg


冷たいパスタのサラダ
スパゲティ・レタス・シメジ・玉ねぎ・ベーコン・キュウリ・パプリカ・トマト・貝われ
ベーコン・玉ねぎ・シメジは塩コショウ・オリーブオイルで炒め、レタス・キュウリ・パプリカと和え、トマト・貝われをトッピング。色彩豊かです。

p7230265.jpg


ヴィシソワーズ
ジャガイモ・玉ねぎ・パセリ・牛乳

玉ねぎを香草とオリーブ油でよく炒め、ジャガイモ・コンソメ・塩コショウを加え煮詰め、ミキサーでジュレにし、牛乳で延ばす。浮き身にトマト
余談:取り除いたトマトの種を熱々ご飯に混ぜると、ちょっと変わった寿司飯になります。”試してガッテン”より
p7230266.jpg


p7230268.jpg

これは、トマトジュースを入れたバージョン。
みなさん、味見の結果、トマトジュースは却下。でも私は ガスパチョみたいで美味しいと思ったんだけど・・・・・・・

p7230267.jpg

みかん缶・黄モモ缶・寒天

梅胡麻ご飯
p7230263.jpg


今日は、「レストランよりあい」に行ったみたいだったでしょう?

鶏肉のおぼろ昆布まぶし

旗日祝日です。
旗日もよりあいは、いつものとおり。
なでしこA型の有志3人(K藤・S田・M)のボランティアで28食。


p7210267.jpg


鶏肉のおぼろ昆布まぶし
鶏ムネ肉・おぼろ昆布

鶏肉を砂糖にまぶして一夜寝かせ肉をソフトにするのはいつものとおり。塩コショウし薄くスライス、油でソテー。焼けたらおぼろ昆布を裂いてまぶし、ぎゅっと抑えなじませるだけ。いつもの鶏肉ソテーと、ちょっと変わった感じで「おおっ」思っていただけたでしょうか?到来モノのおぼろ昆布が役にたちました。

蒸し茄子の胡麻だれソース
茄子・万願寺辛子を 蒸さずに 蒸し煮にしました。
よりあいには蒸し器が無いのです。
甘ピリ辛の味噌だれで、野菜モリモリ食べれます。


胡麻ソース:醤油・練り胡麻・酒・酢・ごま油・豆板醤・砂糖・水

もやしのナムル
もやし・ごま油・塩・ニンニク・コショウ

p7210266.jpg


きゅうりの梅干あえ
きゅうり・梅干・麺つゆ・おかか・砂糖・スープの出し殻昆布
夏の食欲増進にぴったりの、チョッコット酢パッ!!のおかず。
梅干は、N嶋職員の母上の極上手作り梅干です・・とヨ。

p7210265.jpg


かき玉中華スープ
いりこ・中華スープの素・昆布・ワカメ・卵・生椎茸・木の芽・片栗粉

早朝の大濠公園

5月からはじめた、早朝ウォーキング。
父さん母さんは3日坊主を克服し、頑張って続けています。
最近はいつも5:30には家を出発します。
ボク(マウ)が、5:00に「マウ・・マウ・・」と鳴いて起こしてあげるからです。
まだ、「オッシー」は写真に撮ることが出来ないようです。
代わりに、こんなの 撮りましたそうです。

p7190272.jpg

渡りをしなかった マガモたちが、十数羽います。
p7190269.jpg

p7190271.jpg

この子は、合鴨?アヒル?
p7190270.jpg

前に、バアちゃんが飼ってた 草亀の「カメオ」にそっくりだ!
p7190268.jpg

餌を捕る真剣勝負のアオサギ

宅照会

20080718122611.jpg


おにぎり・冷やし中華・かぼちゃ煮

今日は ねちねちと酷暑でした。さっぱり冷たい冷麺は 皆さん美味しくツルツル召し上がられたことでしょう。写メールで 今日の料理をお知らせしてくださいました。

ボス猫

外猫の「日の丸・黄目くろ・シヤム」はみなさん♀です。
「日の丸」はこの春3匹仔猫を生みましたが、残念ながら皆死んでしまいました。「黄目くろ」と「しやむ」は「日の丸」の去年と一昨年の子です。
多分 父はこの写真の「ボス」だとボクは思うのですが。
大きな体型で、ずうずうしい奴なのですが、かわいい顔なんです。
写真は不出来ですが、ちょっこらジャニーズ系かな?

p7180271.jpg

p7180273.jpg


大濠公園に 白鳥が1羽 越夏しています。
「あいちゃん」と呼ばれていて、
散歩の小母ちゃんたちが
餌を持ってきてくれてます。


p7170272.jpg


父さんと母さんは、5月から 早朝5:30からの散歩をはじめました。父さんのメタボ対策です。30分で5000歩。頑張ってます。さてこの数週間前から、濠の水面に、「オッシー」の背びれと思われる、形状のものが毎日見えるのに父さんたちはウォーキングしながら気づきました。こりゃ~ニュースばい!!新聞社か放送局に知らせようか?でもその前に、証拠の現場写真を撮らねば・・・・毎日カメラ持参で出かけて今日ではや5日。ぱったり姿を見せなくなった「オッシー」なんとかトクダネをモノにします。乞うご期待ください。

鶏ミンチの大葉巻き

白百合と手打ち蕎麦の旦那衆の、合同ボランティアです。
今回は、ブッカケ蕎麦でいきました。
Y中・Y本・H東・M隈・Mの5人と+3人で、36食。
いつもの通り、旦那衆はマイペース。
カシラが「12時に食べるよ」と宣言。
ということは、11時45分には、料理を完成させ、ガス台を譲らねばなりません。アタフタあたふた・・・


鶏ミンチの大葉巻き
鶏ミンチ・玉ねぎ・卵・片栗・ニンニク・味噌・砂糖・塩・コショウ・酒・牛乳・大葉

ミンチと玉ねぎみじん(多めのほうがソフト)と調味料をよく混ぜ、大葉に巻いてソテーするだけ。多すぎと思った玉ねぎと味噌・砂糖が、あんばい良く 柔らかで、風味のよい 食べやすい、1品になりました。2個のうち1個は胡麻と青海苔・もう1個の大葉の方は梅干のペーストを乗せました。
p7160272.jpg


稲荷寿司
胡麻入りの寿司飯を 小さめにして、Y中さんが自宅で仕込んでくれた 稲荷揚げに、詰めました。お代わり自由です。12Cの米で 120個出来ました。

p7160270.jpg

p7160273.jpg

p7160274.jpg

p7160271.jpg

ぶっかけ蕎麦

素揚げ茄子・インゲン・ししとう・サツマイモ
白髪葱・大根おろし・柚子コショウ

牛肉と焼き野菜の胡麻味噌ソース

なでしこB型の当番。MとS田さんの二人。F本さんは所用で欠席。

牛肉と焼き野菜の胡麻味噌ソース
ダイエーで 半額の牛スライスをゲット。

牛肉・かぼちゃ・ピーマン・オクラ・アスパラ・茄子・
ソース:みそ・砂糖・みりん・醤油・豆板醤・酢・おろしにんにく・蜂蜜・すり胡麻

p7140261.jpg


かぼちゃとサツマイモのサラダ
かぼちゃ・サツマイモ・玉ねぎ・ハム・コンソメ・マヨネーズ
かぼちゃはマッシュに、サツマイモはさいの目切、玉ねぎとハムを炒めて、マヨネーズ・コンソメ・塩コショウで合える
p7140260.jpg


味噌汁
ジャガイモ・玉ねぎ

p7140259.jpg

西短大保育学科

西短大の保育科2年生 16名による、七夕コンサートが開かれました。

inisitann266.jpg


童謡メドレーのコーラス・ハンドベル演奏・ミニミュージカル・ソプラノ独唱

imedaru267.jpg


最後に、手作りの折り紙のプレゼントを戴きました。
よりあいからも、お返しの 歌・ハーモニカなども飛び出し、
『また来てネ』『また来ます』と硬い約束
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ