ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年06月

ミンチボールの揚げ煮

久しぶりの よりあいランチ作りです。
半月ぶりです。
本日はひとりかも知れないので、自宅で下ごしらえしてきました。
早起きして・・・ジャガイモの皮むいて
錦糸玉子焼いて・・・鶏ハム煮て・・・
でも、S田さんが 応援に来てくれました!ほっ笑い

でも半月ぶりの、よりあい厨房は・・・
ガス台 真っ黒 焦げ焦げ・・・・
鍋も 焦げ焦げ・真っ黒・・ありゃありゃさ
張り切ってVSピカピカに磨いてから、仕事はじめましたびっくり


ミンチボールの揚げ煮
豚ミンチ・鶏ミンチ・卵・パン粉・香辛料いろいろ
ジャガイモ・かぼちゃ
素揚げした ミンチボールとジャガイモを醤油味で甘辛く煮ました。
イタリアの香辛料と醤油の味が 意外と良いコラボでした。


冷麺
きゅうり・もやし・鶏ハム・錦糸玉子・トマト

中華スープ
豆腐・もやし・ニラ

p6300271.jpg

ご近所応援団 昼食会

6月の定例会です。
みちこさんが 検査入院で1週間家を 留守にしました。
その間10日もの間 ヨシエさんはよりあいに泊まり、
ご近所応援団の方々が交代で 泊まりの見守りに 駆けつけてくださいました。
お陰で、長い検査も無事終わり、結果もOK。
皆様 有難うございました。感謝です。

そのボランティアに参加してくださった
西短大の学生さんも 今日は4人参加。
ソーメン作りも お年寄りと一緒に作りました。


image254so-menn.jpg


image255so-mennmorituke.jpg


回を増すごとに、参加のお年寄りと応援団のメンバーの距離が縮まるのを実感します。会話が自然になり、緊張が取れてきました。

ヘビの抜け殻

image252.jpg

   「なんだ?なんだ?」
   好奇心のとても強いクロスケが・・・・

image250.jpg

   臭いを嗅いで近寄っていきます

image251kawakuro.jpg

   おぉ!  へびの抜け殻!! マウあんちゃんどうしたの?

image249.jpg

ぼくが、今日 城戸ペット病院で見つけて、もらってきたんだ!
ぼくの、お守りだ~ぃ!キラキラ

夕食会

ヨシエさんを応援してくださる ボランティアとの夕食会を「よりあい」が企画しました。お年寄りが、緊急に泊まりが必要になったとき、ボランティアが応援出来ないかな?ということを 手探りで考えはじめています。その第1歩の試行です。まずヨシエさんとボランティアが お互いにもっと知り合うきっかけになれば・・・という趣旨の夕食会です。

ジョッキ夕食会は、20人くらい集まりました。
何人かよくわかりませんでした。だって皆さん出たり入ったりで・・・・
大方20人くらいです。西短大の学生6人・民生委員2人・社会福祉行議会・介護職員・商店街などの方々です・・・・・貝汁を25+5杯注ぎましたから・・・

ご馳走は 手巻き寿司  寿司飯は17カップ準備しました。
image238.jpg

出汁巻き卵は ヨシエさん直伝の 小林家の味。
image239.jpg

刺身は 下村さんの差し入れ。鯛・いさき・イカ・たこ・かんぱち
image241.jpg

牛肉をバーベキュー味で焼いた、巻き巻き寿司も学生さんに人気でした。
image240.jpg

シーチキンのマヨネーズあえ
見てのとおり、とにかく 早い者勝ちです。
アサリの 味噌汁もたっぷりありました。
デザートは イチゴのババロア
image242.jpg

納豆まぜまぜは、A先生の出番。「味の素を入れなくっちゃぁ」「入れましたか」
「味の素どこ?」とおお張り切り。学生さんと味の素談議で盛り上がっていました。
image245.jpg

携帯の待ち受け画面に「ヨシエさんを」と、学生さんの撮影会

鶏モモ肉のスイートチリソース

白百合です。
昨日福岡は梅雨入りしました。
雨の中、ボランティアの皆さん ご苦労様です。
今日も張り切って、28食。
Y本さん・M隈さん・H東さん・Mの4人。


鶏モモ肉のスイートチリソース
鶏モモ肉・塩・コショウ・小麦粉・玉ねぎ・ピーマン
スイートチリソースは U村さん、H東さんのご推薦。
市販品です。あの味と同じ味には とても出来ない・・・・
一度食してみてとのことで・・・と「ハロディー」で購入してきてもらいました。
やや甘め、唐辛子が効いていて、とろみ付。
ニンニク・唐辛子・砂糖・酢・塩・粘材と原材料欄にありました。
お年寄りに、甘味が好評で 完食でした。


付け合せは イタリア旅行のお土産、「イカ墨パスタ」
職員のK賀さんが、愛娘と二人で、ミラノ・フィレンツェ・ベニス・ローマを旅してのお土産。「てへーがってぇ~ イタリアてな!」「そら珍しかもんば!」大騒ぎで黒いパスタを パクパク・・・・・

味付けは、やはりお土産の乾燥香辛料(ドライとまと・ニンニク・唐辛子・バジル)
p6110261.jpg


切干大根煮
切干大根・昆布・ちくわ・油揚げ
出し汁をとった後の 煮出し昆布を都度繊切りにして冷凍保存。
2~3回分溜まった分を 切干と一緒に煮ました。
繊切り女王のM隈さんが丹念にきれいに 毎回切ってくださいました。


p6110262.jpg


塩昆布と梅のご飯
塩昆布(ふっじこ)と醤油漬のカリカリ梅
細かく切って、炊きたてご版に混ぜ混ぜしました。カリカリ梅のさわやかさ・・・
塩昆布の味とよく合いました。ご飯一粒も残りなし!!


p6110259.jpg


チンゲン菜の卵スープ
チンゲン菜・鳴門・卵・片栗・鶏がらスープ・塩コショウ


p6110260.jpg

新ジャガの重ね焼き

なでしこBの当番です。
H野さん、欠席の連絡あり。
今日はS田・Mの2人で頑張る。30食です。


新ジャガの重ね焼き
ジャガイモ・人参・牛肉スライス・卵・塩コショウ・ニンニク・牛乳・バター

繊切りジャガイモと人参・牛肉を炒め、たまご・牛乳をつなぎにして、天火で焼きました。ひとり分ずつフライパンで焼くつもりでしたが、人手が足りないので、大きなバットにバッサッと入れて、1回で焼いてしまいました。「キッシュ?」と通りすがりに 職員のS川氏がつぶやいていましたが、そんな格好のよいものじゃあありません。芋の重ね焼きです。

p6090242.jpg

大根サラダ
大根・貝われ・ホタテ缶・マヨネーズ

p6090243.jpg


ひじきの煮物
ひじき・大豆・人参・薄揚げ

友人の友人のお母様が、瀬戸内海の島に住んでおられます。
そのお母様が、海岸で手摘みで、ひじきを摘み、干して、軟らかい最高級のひじきの
乾物をつくられ、そのおすそ分けが 私の友人のK山さんから宅配便で届きました。
こんなに軟らかいひじきはめったに手に入りません。
よりあいのお年よりは皆さん、お気に召したのか残菜ゼロ。

p6090244.jpg


ワンタン汁
ワンタン・春雨・玉ねぎ・味噌・トンコツスープ

半額割引のワンタンを購入、トンコツ味だったのでいたずら心で味噌を入れてみました。”よりあい”頒布の手作り合わせ味噌です(皆さんよりあいの資金財源のためお買い求め下さい!1キロ600円!安くて美味しい味噌!味噌!味噌!)
思いがけず、好評でした。味噌ラーメン風・・・味噌春雨です。


p6090241.jpg

p6090245.jpg


子猫がやってきた

猫4月5日に 3匹生まれた子猫。
生まれて3日目に 母さん猫の「日の丸」が どこかへ隠してしまった子猫。
6月4日に帰ってきました。
p6050246.jpg

猫目がくしゃくしゃ・・・の「スポットA」


p6050248.jpg

猫シアムねえさんと「スポットB」


p6050247.jpg

猫シアムは最近《寄眼》です。いつも真中に黒目が寄ってます。


p6090252.jpg

母さん猫の「日の丸」は子猫を守るのに必死です。
p6090254.jpg



猫日向ぼっこの「白エプロン」日の丸・シアム
今日は「くろねえさん」は居ません。
いつも日の丸母さんの代わりに毛繕いしてやってます。
時々、出ないおっぱいを飲ませています。

豚ロースのピカタ

なでしこの当番。新人Y本さん2回目です。
すっかり仲間の一員。バリバリの働きぶりです。
Y中・Y本・U村・M隈・H東・Mの6人で31食。
ベストメンバーなので楽勝です。余裕です。左うちわです。
案の定、ゆったりしていましたら「Mさん、看守か見張りみたい」と言われてしまいました。


豚ロースのピカタ
豚肉・卵・小麦粉・ハーブ塩・コショウ
丁度 安売りに出会い、@\78で 生姜焼用を手に入れました。
軟らかく出来あがり、お年寄りにも若い職員さんにも好評。


付け合せ:ブロッコリーの胡麻和え・人参のグラッセ
たっぷりのすり胡麻と少々の醤油だけの和え物がいい塩梅でした。

p6040224.jpg


豚肉のおからまぶし
おから・豚肉・人参・ちくわ・葱・出し汁・砂糖・醤油・酢

具を大き目の短冊に切り、おからと具を半々に。
最後に酢を入れてさっぱりに仕上げました。
よくするいつものおからサラダとも違い、和風で
「久しぶりやった・・・」「なつかしかネ」「美味しかったバイ」と 
おばあちゃん達にお褒めを戴きました。

p6040225.jpg


入麺(煮麺)
薄揚げ・ワカメ・葱・阿波の手打ち細めん・イリコ・昆布
p6040222.jpg


茸の炊き込み御飯
スーパーで見切り品3合炊き100円のレトルト使用+桜干し海老・油揚げ
シメジ・舞茸・エリンギいりです。


p6040223.jpg


ちぢみ
ピカタの残り卵で、次回の参考に試作。
p6040220.jpg









煮込みハンバーグ

雨今日は、雨です。
雨の中、自転車にランチの山のような材料を乗せ、
ヨシエさんと 「よりあい」に出かけました。
途中のスーパーで、リサイクルボックスに、ペットボトル・牛乳パックを入れている間に、自転車が倒れて、荷物がそこいら中に散らばってしまいました。大慌てのヨシエさん・・・・・キャッ~大変! 卵割れてないかしら? トマトつぶれてないかしら?ヨシエさんの安全より、卵とトマトの無事を心配していた、情けない娘Mです。



なでしこA型の当番。
K高・S田・K藤・E頭・S本・Mの5人で30食。
E頭さんは、前原の病院に就職が決まったそうです。良かったですね。
S本さん、お母様が5月に亡くなられたばかりです。今日は久しぶりに、元気なお顔を見せてくださいました。



煮込みハンバーグ
合挽きミンチ1.8? で30個 @60?です。玉ねぎ・人参・パン粉・卵・牛乳
K藤さんのレシピ。付け合せはブロッコリー・とまと・レタス・人参
人参はTVハナ丸で見た「人参しりしり」
シリシリ器で(スライス器)人参を千六本におろして、オイルで炒め、シーチキン缶・醤油・だしで味付けし、卵でとじて最後に胡麻を混ぜる。
人参の香りが気にならない、沢山の人参を食べやすい一品。

p6020209.jpg

p6020210.jpg


酢の物
春雨・きゅうり・大根・人参・トリムネ肉
K藤さん監修:きゅうりは消毒薬が気になるので皮をむく。
出来上がりの色もやさしい色でステキ。
トリムネ肉は電子レンジにかけ氷水に取り冷やすと身が軟らかいとのこと。
大根は繊切り塩もみ。合え酢は二杯酢に胡麻。


p6020212.jpg



味噌汁
かぼちゃ・新じゃが・麩・葱・レタスの芯と外側葉

p6020211.jpg


カルピスゼリー
T高さんの 差し入れです。
カルピスが白と透明の2段になっていて、おしゃれです。
冷蔵庫の中に肥後グリーンが 眠っていたのを添えました。


p6020213.jpg


今日はM最低の日。早朝散歩のコースを間違え唐人町のほうへスタスタ。よりあいでもへま続出。10時まで米洗いを失念。あわてて洗うも途中でまた忘れ、他の仕事をしていた。清算のお金 おつりだけ入れて代金もらい忘れ。自宅で炊飯失敗。米洗おうと釜洗い、米洗わず、釜を入れずにスイッチON。1時間後 あら!釜が流しにある?なぜ?・・・状態。


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ