ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年05月

オムライス

オムライス・・・・懐かしいひびき・・・
子供の頃、母さんが作ってくれた、なつかしのオムライス。
チキンライスが ケッチャップ味だった・・・

私が母さんになった時、娘にいつも作ったオムライスは
ケッチャップで卵の上にA型の字書いてたな・・・・

お年よりも、きっとオムライスには、いろんな思いであるだろうな・・・・
と思って、今日は「オムライス」作りました。


本日ボランティアデビューのY本さん・M隈・H東・Mの4人で30食



オムライス
鶏ミンチ・玉ねぎ・人参・卵・カットトマト・コンソメ・マーガリン

チキンライスを炒めて作るには 時間が足りないので、炊き込みにしました。
ミンチ・みじん玉ねぎ・人参・トマトをマーガリンで炒めて、味付けし、3分の一量だけ 米に混ぜ、コンソメ味で 炊飯しました。
ごっちんご飯にならない様に祈って慎重に、スイッチをONしたのに、炊き上がると なんと 立派なごっちんご飯。あわてて、酒入れて再度加熱。何とか巧くいきました。なぜかいつも、炊き込みの時、ごっちんになるのです。この電気釜ソロソロ寿命ですばい。出来上がったご飯に 残りの具を混ぜ込み 型に入れて卵に巻いてデミソースかけて「はい時間いっぱい!」

デミグラスソース
玉ねぎをマーガリンできつね色に炒め、小麦粉も色づくまで炒め、カットトマト・塩コショウで味付け。
家で、玉ねぎを私が 茶色になるまで炒めてくるからと、先週言ったのに、つい忘れてしまいました。だから ちょっと 色が悪い ソースです。

p5280200.jpg


ポテトサラダ鶏ハム添え馬鈴薯・玉ねぎ・きゅうり・人参・ゆで卵・マヨネーズ
鶏ムネ肉・生姜・砂糖・塩コショウ

朝、鶏ハム用の鶏肉も 自宅の冷蔵庫に忘れてきてしまいました。
朝、娘と電話で話した時、鶏ハム作るから、早めに出かけ無くっちゃと言ったのに、肝心の鶏ムネ肉持って出るのを、忘れてたんです。慌てて自転車で取りに帰りました。鶏ハム さめるまで待てずに、切るのに苦労しました。
グリーンアスパラが冷蔵庫に30本残ってました。茹でる時間を15分にすると、甘味が増して、美味しいとあの有名なイタリアンの落合務シェフが TVで言ったました。まねしました。少し茹ですぎて(馬鹿馬鹿!!Mの馬鹿。奥のグループホームまで足りない皿を探しにいって、時間が経ちすぎたのだ)せっかくの高級アスパラがヨレヨレ・・・・・


p5280201.jpg

この写真 鶏ハムがまだ載っていないです。

柚子コショウ味の野菜スープ
玉ねぎ・人参・ワカメ・三つ葉・レタス
もちろん鶏ハムの ゆで汁スープ使用です
柚子コショウと生姜の風味が 好評でした。
レタスは繊切りして、食べる直前にお椀に入れて歯ざわりを楽しみました。

p5280199.jpg


p5280198.jpg

ふれあい祭り(バザー)

今日は、ご近所応援団の 年に1回の お祭りです。
20以上の団体(ボランティア・NPO・事業所・商店街・学校)が集まって
盛大に 活動紹介や 資金作りや 友達つくり 必殺技の披露を しました。
・・・・アフリカ太鼓・当仁太鼓・ビッグジャズバンド[BIG BONGO]の演奏・草笛・西短大のコーラスみな素晴らしい盛り上がり!
素晴らしい!なんと これが 無料!と驚きの声も・・・・

ヨシエさんの地元、西公園応援団は
例年恒例の「鶏ごぼう飯弁当」152食
200円です。朝6時から 炊きました。
ごぼうを削るのに 前日 おおごとでしおたばい!!
10キロの 夢つくし 洗米も大変。
でも好評につき、来年は15キロ200食に挑戦?の声も・・・

p5240202.jpg


あまりにも忙しくてつい写真を撮るのを 忘れました。
唯一これだけが・・・・写真です。
木の芽・美味しい漬物を毎年差し入れてくださる H原様 有難う!

アイスあと「ヨシエちゃんのケーキ屋さん」も例年どおり
ブラウニー・パウンドケーキ・コーヒーゼリー・マンゴープリン・おからドーナツ・お菓子パンなど完売でした。
食パン


きつね蕎麦(手打ち)

今日は 白百合と 蕎麦うちボランティアの 協働作業です。
いなせな旦那衆が 3人 威勢良く、手早く、采配されます。
オバサンたちは、「はいはい」と 独楽ねずみのごとく、立ち働いて、
気が付けば、「美味しいうちに早よ食べんしゃい」に甘え、ズル~ズル~~
ラーメン ラーメン ラーメン

ダメそして またしても 写真忘れました。
怒次回こそは シャッターチャンス忘れないようにしますね。

きつね蕎麦うす揚げ・薄焼き卵・葱

ラーメン

ご飯とチンジャオロースー
豚肉・ピーマン・パプリカ・ジャガイモ(筍の代わり)・豆板醤

ごはんブタ

帽子

帽子きみちゃんに、丁度よさそうな帽子をもらってきました。
 でも、きみちゃんには 少し小さすぎて かぶってもすぐに脱げてしまいます。
猫マウとクロにどうかな?と かぶってみました。

p5180191.jpg

p5180192.jpg


僕は帽子が好きです。クロは嫌いだってサ!

p5180188.jpg






五目いなり寿司

今日は「なでしこA」の当番。
メンバーのひとりに ご不幸があったので Mは代理で参加。
K藤・S田・T高・Mの4人で39食。

最近は、5月24日の ”よりあいバザー”の準備に
ボランティアさんが 大勢来てくださるので 昼ご飯も数が多いのです。


五目いなり寿司
椎茸・人参・筍・糸こんにゃく・鶏肉・ごぼう

K藤さんの家の味の いなり寿司。
M家と同じく、認知症のお母様が よりあいの利用者です。
「厳しかった母だった」と我が家と似たような話を伺いました。
母から娘へと伝えられた K家の五目いなり寿司。
お母様のお得意の 料理<のひとつだったそうです。



p5190189.jpg


シメジと小松菜の煮浸し
小松菜・しめじ・とろろ昆布
とろろ昆布がまだ残っていたので、入れましたら、”とろとろ”が意外と良かったです。

p5190185.jpg


そら豆と海老のクリーム煮
そら豆・海老・人参・生クリーム

唐人町の”怠け屋さん”がサービスで山ほどそら豆を500円で売ってくれました。それで、海老と生クリームを奮発。好評でした!良かった・・・・怠け屋さん感謝!ラブ

p5190187.jpg


チキン南蛮
鶏ムネ肉・酢・砂糖・醤油・片栗粉・鷹の爪

いつものように、ムネ肉は砂糖をまぶしてやわらかくしてから使いました。
揚げてたれにドボンとつけるだけの簡単料理です。


p5190186.jpg


沢煮椀
ごぼう・大根・人参・豚肉・生姜・にんにく
繊切りの根菜類と豚肉を軟らかく煮て、生姜・にんにく・薄口醤油で味付け。
春寒鍋と豚汁のバリエーションです。


p5190184.jpg




ビーフストロガノフよりあい風

白百合です。H東・U村・M隈の高校生ママトリオと
Mの4人で31食。

よりあいの住人Y冨さんが、12日夜に急逝されました。
12日の昼ご飯は、いつものとおり 
美味しい美味しいとニコニコしながら、鶏手羽元の酢っぱ煮を
召し上がっておられましたのに・・・・
夜半に心筋梗塞で、あっという間の お別れだったそうです。

今日は告別式に、お年寄りの皆さん 出席のため、
1時間早めの お昼の食事になりました。


ビーフストロガノフよりあい風

牛肉・玉ねぎ・人参・馬鈴薯・トマト缶・にんにく
短時間で完食していただけるよう 丼物風に 盛り付けました。
一応 ご飯はバターライスなんですヨ。


p5140170.jpg


サラダスパゲティ
スパゲティ・玉ねぎ・きゅうり・夏みかん・ベーコン・トマト
食べやすいよう、食べるのに時間がかからないように、
今日は2品のみ。サラダはたっぷりの量です。


p5140171.jpg


鶏手羽元の中華酢っぱ煮

なでしこBの当番です。
F野・S田・Mの3人です。
24日に迫った「よりあいバザー」の準備に
ボランティアの学生が来てくれています。
彼らの 昼食分も含めて 33食



鶏手羽元の中華酢っぱ煮
鶏手羽元・新じゃが・人参・きぬさや・にんにく・葱・生姜・砂糖・醤油・酢

p5120167.jpg


ひじきのサラダ
ひじき・大豆水煮・パプリカ・ピーマン・ベーコン・ほうれん草・ドレッシング

p5120166.jpg


もやしのナムル
もやし・ほうれん草・胡麻油・胡麻

p5120165.jpg


味噌汁
切干大根・薄揚げ・わかめ・葱・シメジ

p5120164.jpg

まびきのムニエル

白百合の当番。Y中・夏子・M・H東の4人で29食。
クジラ「まびきが手ごろな値段で出てるよ!」
 とY中さんから、携帯に電話がありました。
 お魚がいいとのリクエストが あるのですが、
 予算的に なかなかいつも 魚とはいきません。
 こんな良い知らせの時は、予定変更してでも 
 魚料理にしなくては!


魚まびき:しいら科しいらの別名 
 体長1.8m世界中の暖海に生息。日本海に多い。
 表面近くを泳ぐ。額が盛り上がっている(魚図鑑より)


まびきのムニエル

フライドポテト・人参グラッセの付け合せ
ナスとピーマンのピリ辛ソース
職員K賀さんのお宅に実ったさくらんぼりんご

p5070159.jpg


ゴーヤーチャンプル
p5070158.jpg


味噌汁
豆腐・なめこ・にら・油揚げ

p5070157.jpg

お年よりのお子様ランチ

赤ちゃん子供の日です。
祭日だけど、ボランティアに参りました。
「よりあい」の職員さんにいつもお世話になってて、
ありがたい感謝感謝の気持ちを ちょっぴり込めて!

なでしこAです。
なでしこは5月から バージョンアップしました。
なでしこA(第1月・第3月)
なでしこB(第2月・第5月)と回数を増やすように2つに分けました。

A型本日はAです。2回目のF野さん・K藤さん・Mの3人で28食。
子供の日ですから、お子様ランチにしてみました。
子供が 成長してからは お子様ランチを目にすることも無い3人。
オムライス?ハンバーグ?スパゲティ?
でも、昔子供の お年寄りに
「今日はお子様ランチです!子供しか食べられませ~ん!」
とご案内しましたら、 全員「子供で~す!」との返事。


お子様ランチ
チキンカツ・キッシュ風卵焼き・おからサラダ・海老チリ
・きゅうり・でこポン・高菜とたくあんの混ぜご飯

p5050161.jpg


お子様ランチを見た瞬間の、お年寄りたちの「わっー」という大歓声!
それをを聞きながら、ニコニコ顔のボランティア。
F野さんの手作り「こいのぼり」祝日が今日の最大のポイントです。
毎日サンデーだからと 30本も 作ってきてくれたのです。
いつも小食のWさんも真っ先に おからサラダ をぱくり!


p5050164.jpg


煮物
秋刀魚の柔らか煮・ふき・スナップエンドウ

p5050162.jpg


かき玉汁(わかめとねぎ)

p5050160.jpg


よりあいは 4月に 改装をしました。
事務室をつぶして居間が広くなりました。
下村さんのステンドグラスもはめ込まれた部屋で
みなさん 思い思いの好きな場所で、昼食を食べておられます。

p5050163.jpg





記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ