ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年04月

北海親子チラシ寿司

昨日の昼頃 散歩中に 急な電話で 注文を受けました。
「利用者のY内氏が 明日90歳の誕生日です。
また職員のN村さんが 5月1日から産休に入ります。
ついては、誕生会と壮行会をしたいのです。
昼食のメニューそれらしいのに変更できますか?
お願いします」と。

料亭「白百合」はそれから買出しに走りました。
なんと、デパ地下・スーパー・八百屋・・・etc.
張り切りすぎて、予算を1153円オーバーしてしまいましたが。

そして本日の料理人はY中・Y中Jr・Mの3人
3鉄人は 頑張りました。33食です。


北海親子チラシ寿司
スモークサーモン・いくら醤油漬・きゅうり・大葉・胡麻・卵・海苔

N村さんの安産を祈念しての、親子寿司です。
「おおぅっ・・・いくらだ!」と台所を覗きに来る人全員が
”いくら”に大興奮 ほんのちょっぴりなんですが・・・
スモークサーモンは、やっぱり美味いですネ。
盛り付けは ちょっと 巧くなかったです。反省・・・
折角の、いくらが 栄えてない!
もっと、平らに盛るべきだった・・・

p4300194.jpg

p4300196.jpg


春野菜の炊き合わせ
竹の子・ふき・わらび・かぼちゃ・高野豆腐・鶏ムネ

料亭ですから 一応 それぞれ別々に ひとつづつ 炊きました。
料亭の味「白だし」も使って見ました!
簡単手軽でなかなかgoodでしたよ。

p4300195.jpg

p4300197.jpg


卯の花のつくね銀餡かけ
おから・合挽きミンチ・サツマイモ・マヨネーズ・生姜

豆腐屋さんで無料のおから、ひき肉とおさつと混ぜて
塩・コショウ・マヨネーズで味付け
団子にまるめて餡をかけただけなんですが、
好評!好評!「これは何?」とお尋ね多数。

p4300193.jpg


吸い物
卵豆腐・貝割れ・わかめ

出汁は 白だしプラス追い鰹しました。
今回購入した、白だしは意外と 塩味がきつく追い鰹が必要でした。
メーカーは 選んだほうがいいみたい。
白だし、TV「花まるキッチン」で便利・美味と紹介していたので
初めて使って見ました。本と便利です。

p4300192.jpg

新じゃがのコロッケ

ウサギ白百合の当番です。
先週 所用でお休みしたMは、今回の
献立・買出しにノータッチだったので、楽チンしました。

太陽Y中・Yジュニア・H東・M隈・U村・Mの6人で34食。
Yジュニアさんは、Y中さんの次女。超美人!超てきぱき!
盛り付け中に、やってきて手を貸すお年寄りにも
やさしく 話し掛けて・・・お母様の躾がしのばれます。

おから入り新じゃがのコロッケ
新じゃが・ミンチ・玉ねぎ・の定番材料にプラス おから
付け合せ
新キャベツの繊切りボイル・トマト
ソース 
冷蔵庫の整理しました。
おたふくソース・胡麻とんかつソース・醤油などまぜまぜ
p4230185.jpg


ふきの煮物
ふき・厚揚げ・ふだん草
p4230184.jpg


酢の物
きゅうり・蟹かまぼこ・ワカメ・胡麻

p4230183.jpg


味噌汁
豆腐・葱・わかめ
p4230182.jpg


豆腐のメンチカツ

なでしこの当番です。ハート
今日は、新メンバーが2人来て下さいました!太陽
なでしこメンバーの N川さんが 
仕事が多忙になり来れなくなってから3ヶ月。
メンバー不足を心配した彼女が、
ボランティアセンターに 募集の掲示をしてくれて
その成果です。

F野さん(元看護師さん)、S田さん(退職後の生きがいにと)
お二人とも よりあいのことは、前からご存知だったとの事。

K藤・S本?Mと5人で30食。


豆腐のメンチカツ
豆腐・ひき肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・卵・パン粉・小麦粉
野菜たっぷり、豆腐メインで、ひき肉はひとり20グラムのみ
パン粉の衣で かっりと揚げて、でも ソフトな口ざわり。
p4210176.jpg

2つに割ったら、中はこんな風です。
付け合せは

新キャベツのサラダ
新キャベツ・きゅうり・人参・(A:豚バラスライス・生姜・醤油・酢・オリーブ油)
TVで見た 孫成順さんの レシピ。
豚バラを炒め 調味液を加え、熱々の Aを
繊切り野菜にジュッと混ぜて お年寄りにも食べやすいサラダです。
p4210177.jpg


新じゃがのポタージュスープ
新じゃが・新玉ねぎ・バター・コンソメ・牛乳・イタリアンパセリ・クルトン
薄切り・みじん切りにして 炒め、コンソメで煮て
裏ごし、牛乳を加え、新じゃがの香りふくふくのスープ

p4210174.jpg


鶏肉ときゅうりの酢の物
きゅうり・鶏ムネ肉・かつおパック・酢・みかん・醤油
p4210175.jpg

子猫誕生

p4110165.jpg

日の丸ちゃんが、4月5日に3匹生みました。
三匹ともお母さんそっくりの毛並みです。
名まえはまだなし・・・・・
里親さん・・・・探さないと・・・・

第2回 食事会

ご近所応援団」は 認知症のヨシエさんを、地域の人たちが、応援する サポート応援団です。平成17年10月に ヨシエさんの 友人・知人・介護事業所・公民館・民生委員・商店主・学生などが集まって 当時ひとりで出歩く事が多かった、ヨシエさんを 遠くから、近くから見守るために出来た ボランティアグループです。
あれから2年半・・・最近の、ヨシエさんは 一人歩きはすっかりしなくなりましたので、、一人暮らしのお年寄りと ヨシエさんの 昼食会を 月に1回 はじめました。


第1回目は 
と き: 3月23日(日)
ところ: 当仁公民会・調理室
参加者: お年寄り5人・応援団6人
ご馳走: ポパイ鍋・最後に特製おじや ビールもありました

  写真なしです



p4130166.jpg


今日は第2回です。

と き: 4月13日(日)
ところ:当仁公民館 和室
参加者:お年寄り7人・応援団10人
ご馳走:チラシ寿司・白酢和え・たけのこ煮・吸い物


台所が使えなかったので、全部 よりあいで作って、運びました。
デリバリーというやつです。



p4130169.jpg

チラシ寿司
ごぼう・椎茸・人参・ふき・インゲン・胡麻・卵焼き・鮭フレーク・木の芽

p4130167.jpg

白酢和え
豆腐・胡麻・ほうれん草・きゅうり

p4130168.jpg

たけのこ煮
たけのこ・ふき・鶏肉・鰹節
春の 香り たっぷり・・・
初物!75日長生きできると「たけのこ」大変喜んでいただけました。
木の芽は、毎年 バザーの鶏飯弁当に入れるために、
山ほど頂く、H原さんの御宅のもの・・・

吸い物
吸い物は、とろろ昆布と鰹節と塩を使っての インスタントです。
具は、鶏むね肉の片栗引き・わかめ・ねぎ

介護職の 若い衆が 3人手伝いにきてくれました。
ひとりは、寿司屋で バイト経験ありの 腕利きさん
次回は 回転寿司?とお尋ねしたら
お年よりのリクエストはイタリアン!だっておでん

ほうれん草のキッシュ

雨が続きます。西公園の桜は まだ散らずに、がんばって
咲いてます。やっとK家の桜が 咲き始め 週末の花見を
心待ちにしている皆様、お楽しみにドキドキ大


白百合さんの M隈・H東・U村・Y中・Mの5人で30食。

ほうれん草のキッシュ
ほうれん草・ブロッコリー・シメジ・卵・生クリーム・牛乳・チーズ

沢山、夜須からのほうれん草が 届いていましたので
ほうれん草料理です。
卵1個:水分100ccの割合で 作りました。
かなり高カロリーですが、軟らかくて、口当たりもよく
食べやすい 一品でした。
大きなバットで ダイナミックに焼きました。
厚みがある分 45分ほど オーブンでかかりました。
12時に間に合わず、10分ほど、待っていただきましたが、
炎出来たての熱々を 食べていただけました。
 
p4090157.jpg

これは、ボランティア用の きれっぱしです。
きれいに盛り付けたらよかった?


肉じゃがカレー風味
豚スライス・玉ねぎ・新じゃが・人参・インゲン豆・マロニー・カレーパウダー

和風の味付けに、カレー粉を振り入れました。
マロニーが 糸コンの代わりに使いました。
汁気を吸ってくれて、これはグッドアイディア!
「よりあい」は現在改装工事中
食事をするテーブルが いつもより狭いので 
肉じゃが・キッシュは 大皿盛りで


p4090158.jpg


吸い物うどん
とろろ昆布・葱・ゆず一味

夜須の味噌が 切れてましたので、
うどんの吸い物にしました。


p4090156.jpg

豚ヒレ肉のピリ辛炒め

なでしこの当番です。
K藤・S本・E頭・T高・Mの5人で 35食。
2週間前に、「豚肉と厚揚げのピリ辛煮」と打ち合わせしたつもりで、
いつものように買出しにはMが参りました。
Mは献立の、自分のイメージとK藤さんのイメージが
おんなじと思っていたのですが、実は・・似て非なるものでした。
だから、K藤さんも、作りにくかったし、
Mも材料が足りたり足りなかったりで、右往左往。
結局こんなん作りました。


厚揚げのピリ辛煮 
厚揚げ・たけのこ・大根・人参・生椎茸・豆板醤・オイスターソース・中華スープ素・片栗粉

p4070178.jpg


豚ヒレ肉のピリ辛炒め
豚ヒレ肉・新玉ねぎ・生椎茸・焼肉のたれ・ラー油

p4070176.jpg


春菊の白酢和え
春菊・わけぎ葱・大根葉・ピーナツバター・豆腐・酢・砂糖・塩

p4070175.jpg


蕗の炒め煮
p4070174.jpg



海老しんじょの澄し汁
大根・葱・海老・椎茸・枝豆・人参・卵・片栗粉

p4070177.jpg


デザート:おからの餡ドーナツおから・強力粉・卵・あんこ・揚げ油
写真撮り忘れました。残念・・・・
5月のバザーの 試作を兼ねました。 
2個100円? 3個100円? 意見が分かれてます。

チキンのとまと煮

白百合のお当番。M隈・U村・H東・Mの4人で32食。
花桜の花が ソロソロ・・・見頃のころなのですが、
雲あいにくの 花曇雲
宅老所「よりあい」は、31日から、増築工事が始まりました。
2週間ほどで、リビングが 広くきれいに改装になるとの事。
トンカチ トントンと 少々・・・・やかましくは ありますが いつものように 
お昼ご飯を作りました


作業中「本日はイタリアン?」と職員サンからお尋ねがありました。
にんにくの良い香りが、離れまで 香ったようです。
おろしにんにくの大瓶(500g)を498円でM隈さんが、
あの有名なコストコへ行って買って来てくれたのです。
当分は にんにくの皮むきから、開放されますです。


チキンのとまと煮

鶏モモ肉・玉ねぎ・人参・しめじ・とまと缶・アスパラ・にんにく・オリーブ油

p4020165.jpg


春キャベツのスパゲティ
スパゲティ・春キャベツ・ナス・玉ねぎ・にんにく・鷹の爪・オリーブ油
肉なしでも とても美味しい一品でした。春キャベツが うまい!うまい!!

p4020168.jpg


中華春雨スープ

豚みんち・玉ねぎ・生椎茸・人参・もやし・葱・生姜・オイスターソース・塩コショウ

p4020166.jpg


p4020167.jpg
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ