ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2008年02月

鰆のポワレ

白百合会です。
Mは前回休みでしたので、
「今日の献立は なんだろう」と楽しみに出かけてきました。
Y中さん・M隈さん・U村さん・H東さんとMの5人で、33食。


鰆のポワレ・ブロッコリーとトマト添え

オリーブオイルで焼きました。
大きな鰆で厚みがあるので美味しかったです。
 Y中さんが、いい魚を求めて、あちこち歩き回ってくれたようです。
ありがとうねラブ

p2270155.jpg


炒り鶏
鶏・大根・里芋・人参・インゲン豆・糸こんにゃく
味噌味でという計画だったらしいですが、いつのまにか醤油味になってしまってました。やさしい味付けで美味しかったです。

p2270156.jpg


なます
大根・人参・橙
橙のやさしい酸味が 上等でしたバイ

味噌汁

わかめ・なめこ・豆腐  写真無しです

おまけ:魚バーグ
中骨のまわりのスキ身を包丁で叩いて、野菜くずを入れて、
次回の試作品です。試食は白百合で。まぁまぁの味でした。
鯵か鰯で作ろうかな?揚げるより焼いたほうが軟らかいみたい。
味噌とか、ごぼうも入れたらいいかも・・・との講評


p2270157.jpg


p2270158.jpg

お年よりの昼食風景です。
今日は結構なボリュームのおかずでしたのに、 残菜ほとんど無しでした。
作り手としては、嬉しいです。

チキンカツ ミラノ風

なでしこの当番。
横須賀のWさんが 一日だけの応援に来てくれました。
古株のTさん、半年ぶりに お顔を見せてくれました。
40肩をこじらせて 両腕が上がらなくて 目下療養リハビリ中。
なでしこの緊急事態に、心配してわざわざ来てくださった由。
S本・Mの4人で、32食。

p2180144.jpg


チキンカツ ミラノ風・ほうれん草のクリーム煮添え
鶏ムネ肉・パルメザンチーズ・パセリ・ローズマリー

カツは鶏肉が硬くならないように、事前に砂糖をまぶして繊維を軟らかくしました。
この方法は 安い鶏ムネ肉を使うときの コツ! 最近は必ずやってます。
揚げたカツがパリパリで 食べにくいお年よりのために
ソース代わりにもなるホワイトソースを、付け合せにしましたら
goodでほとんど完食。


マカロニサラダ
マカロニ・きゅうり・ゆで卵・マヨネーズ・たまねぎドレッシング

p2180148.jpg


餃子のキムチ味スープ
鶏ミンチ・白菜・キムチ・ブイヨン・餃子皮
餃子は 一人3個。
中身は 鶏ミンチ・白菜みじん・卵・牛乳・パン粉で軟らかい餡にしています。
餡の残りは 団子にしてスープの実に入れました。

キムチ入りのスープは、思った以上に辛かったけど、人気がありました。
お一人、一口のんで 咳き込み 涙目で、
「私に意地悪してこんなに辛くして・・・・」とのクレームがありましたが・・・



p2180149.jpg


前回ワンタンスープの時、熱が回りすぎ、鍋の中で、溶けてしまったのを反省。
今回の餃子は 先に茹でて、食べる直前にスープと合体させました。

麻婆 大根

白百合 全員集合です。Y中・U村・M隈・H東・Mの 5人で30食。
日曜日に、大きな 桜島大根を糸島でいただきました。
5.7kもありました。それで 大根料理です。


麻婆大根
大根・豚ミンチ

大根は短冊、生姜・ねぎ・にんにく・鷹の爪を香りが出るまで炒め、
味噌・砂糖を加え練り調味だれを作る。
豚ミンチ・大根を炒め、水を加え軟らかくなったら、調味だれ・醤油・ごま油で味付け。
とろみを片栗粉でつけて、豆板醤無しの あるもの味付け 麻婆の出来上がり。
白味噌なので 色がちょっと悪かったです。
枝豆とキウイで色彩を補ったつもり・・・・


daikonnimage170.jpg


菜の花の白和え
菜の花・シメジ・人参・豆腐・ごま

nanohanasiraaeimage172.jpg


けんちん汁
鶏モモ肉・大根・人参・ごぼう・糸こんにゃく・サトイモ・ねぎ・ごま油
トッピングは大根の葉

kenntinnimage171.jpg

冬の志摩の海

image167.jpg


ドライブの途中 志摩に 寄りました。
海岸をいくと 紺碧の海と 白波の美しさに みとれ
もっとよく見える丘の上にと 上がってみました。
見晴らしの素晴らしい 例の「二見が浦 霊園」です。
風が強いのより、高いところからの 展望が怖くて ばあちゃんは
逃げ惑います。
huyuumiimage168.jpg

スーパイコ(酢豚)

白百合です。
久しぶりに全員そろいました。
Y中さんが、I県・T県へ所用でしばらくお出かけでしたが
お土産の千葉名産 落花生を携えて ニコニコ元気に戻ってこられました。
M隈・U村・H東・Mの5名で30食。
今日は中華がメインです。


スーパイコ
豚肉こまぎれ・生椎茸・たまねぎ・ピーマン・人参・ブロッコリーの芯

p2060191.jpg

30人分はこのくらいの量です。
出来たては色もよいのですが、量が多いと すぐにグリーンの色など飛んでしまいます。写真の色が悪いのはそんな理由?


p2060189.jpg

結構たっぷりでしょう!OK

U村さんの特製スーパイコのたれレシピ
4人分: 酢60cc・醤油大1・砂糖大4.5 ・塩小1/2・ケチャップ大1・ウスターソース大2



フリッター
ブロッコリー・カリフラワー
U村さんのアイデアでホットケーキミックスを使ってみました。
ブロッコリーは塩コショウ味・カリフラワーはカレー味
ケーキミックス使用なので、卵白を入れないでも ふっくら膨らみます。
気になった甘味も お年寄りにはかえって好評で、何でもやってみるものですネ。
p2060190.jpg


中華スープ
鶏ミンチ(ねぎ・人参・しょうが)・豆腐・白菜・生姜・ごま油・卵
生姜・ねぎを炒め香りを出して、スープと鶏ミンチ団子を加え
白菜・豆腐をいれて とろみと溶き卵で仕上げ。

p2060188.jpg


「よりあい」には いつも花が絶えません。
ばらとミニカーネーションです。

p2040187.jpg



節分

p2040176.jpg


「クロ!今年はおまえが鬼の役だよ」
「かんべんしておくなせい」
「毎年 ぼくが ずぅ~っとやってきたんだから 今年はおまえだよ!」
「パスでごんす」
「ほら・・こうすればいいんだ」
「いやーおまかせっす」

とうとう今年もゴマサバ・デル・エジプシャン・マウが鬼の役をあい務めました。

鶏モモ肉の蒸し焼き

なでしこのメンバーが 足りません。
昨年は 毎回5~6名 参加者がいたのですが、
再就職・卒業・仕事・病気とそれぞれ止む無き事情で 退会者が 相次ぎました。
なでしこボランティアの 先輩N川さんから、昨夜
「どうしても ヘルパーの仕事との両立が難しくなって、来れない」旨連絡がありました。
とりあえず、S本さんとふたりで 細々したとしても、
新規に誰か助けてくれる方を本気で早急に探さねばなりません。
ムム・・・ム
困った

今日は気を取り直して S本・Mの二人で27食
2月1日の「ダイエーの一の市」で鶏モモ肉10枚を購入。
冷凍していたのに前日に解凍を忘れ
今朝慌てて解凍。半解凍のまま使いました。


鶏モモ肉の蒸し焼き
たまねぎ・酒・塩・コショウ・ブイヨン・にんにく
トッピングに サラダにするつもりだったトマトを
ブルスケッタにしてをのせてみました。


p2040178.jpg



菜の花のゴマ酢和え
菜の花・人参・ごま・ポン酢
ほろにがい春の香りが好評。ゴマ酢もなかなかの風味ですネ。

p2040179.jpg


豆腐のチゲ
豆腐・豚細切れ・白菜・キムチの素・ねぎ
辛すぎないように控えめに味付けしました。
苦手のお年よりもおいでかなと心配でしたが
皆さんお代わりが出るほど・・・・寒い日・・暖まりました
温泉

p2040177.jpg


まぜて焼くだけのチーズケーキ&ブラウニー

チーズケーキクリームチーズ250グラム・生クリーム200cc・砂糖100グラム・薄力粉T3・卵3
レモン汁1/2個・バニラエッセンス
材料全部をミキサーでまぜ、型に入れ、180度で30~40分

ブラウニー
10日早いバレンタインデイ。
よりあいの男性諸氏に なでしこのおばちゃん達から


p2040174.jpg

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ