ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2007年12月

お正月だよ

お正月のおせちを 母さんが 一日ががりで作りました。

p1010146.jpg


p1010144.jpg


p1010145.jpg


p1010143.jpg




鶏ムネ肉 キゥイソース煮

白百合の当番
本日より H東さん 初参加です。
U村・M隈さんつながりの お友達!
ようこそ 寄り合いボランティアにハート
S本さん・Mと合計本日は5人で 33食。

鶏ムネ肉のキゥイソース煮

鶏ムネ肉は、例によって砂糖まぶして1晩おいて身を柔らかくしました。
塩コショウ・小麦粉をつけて にんにくとオイルでソテー。
キゥイ(先週 国産キゥイを砂糖煮した残り・・すっぱくてデザートにむつかしかった)
と たっぷりの酒で 蒸し煮にしました。
柔らかくて、とても100グラム58円の肉とは思えません。まる

スパゲティペペロンチーノ 付け合せ
カリフラワーと干し海老中華炒め 見にくいですがスパときゅうりの間

水で戻した干海老を にんにくと油で炒め、香りを出す。
カリフラワー小房と、戻し汁と、鶏がらスープで好みの堅さに煮て 
水溶き片栗粉で仕上げる。
S本さんのレシピ。今回も美味しい一品でした。
干し海老は 少量でもホント いい味と 香りが出ますね電球 


プチトマトとキュウリは 彩りに ほんの少々

pc260135.jpg


pc260142.jpg


かぶの葉と大根の葉の白和え
ソフト豆腐・マヨネーズ・味噌で かぶと大根の葉・鶏皮(ソテーの残り)を和えました。
好評でした。残菜は無し。
葉も鶏皮も棄てないで生まれ変わってよかった。

味噌汁
大根・ジャガイモ・大根葉

pc260136.jpg


デザートではありません。
昨日の残り、高野豆腐煮物・大根とミンチのとろみ煮のリメイク
寒天でゼリー寄せ風にしてみましたが、味付け失敗。
薄味は 寒天寄せには 物足りませんでした。
音符見いかけぇ良けれど・・・・音符 渋ござったです。

脚がぶっとくなちゃった

pc260138.jpg


点滴に行ったら 足に 輸液がずれてきて こんなに 右足が大きくなっちゃった。

pc260137.jpg


「吸収が悪くなってます」なんだそうです。
明日になったら 元に戻るんだ・・・・

クリスマス

pc240139.jpg
雪ボクが M家に来て、8回目のクリスマスです。
お隣のクリスマス・イルミネーション 今年は3階まで サンタが登っていきました。

pc240121.jpg



Rのケーキから開放されて、ここ数年間は めでたくラブケーキ無しの
クリスマスだと母さんは喜んでましたが、
今年は 久しぶりにRの ノエル・モンブランが届きました。
pc240140.jpg




セブン何とかの 乳脂肪過多のアイスは、今年も相変わらず買いましたが・・・
アイスは ボク苦手です。

食欲不振のボク。ケーキの生クリームを 無理やり 口の中に 入れられ
思わず ごっくん・・・・・好きカモシレナイ・・・宇宙人 

麻婆豆腐

白百合の当番です。
M隈さん、Y中さん、Mの3人で 28食。
開始時間はいつもより30分遅かったのに、
皆さんの手際よすぎて、時間たっぷり。余裕でしたネにっこり

昨日、元白百合メンバーの S水さん・孫嬢ちゃん・Y中さん・Mと
ホテルオークラで 昼食会しました。
豪華でしょう!
その時の1品を 再現したのが 本日の一品にありますのです。


麻婆豆腐
豆板醤・甜麺醤・鷹の爪・にんにく・生姜・ねぎ・酒・醤油・砂糖・ごま油 などの味付け
豆腐は本日は木綿豆腐6丁使いました。
豚ミンチは1キロ弱。
いつものように、適当に ばさっと調味料入れましたら、砂糖入りすぎ、
仕方ありません。食べていただきましょう!怒る

pc190120.jpg


里芋のサラダ
里芋・人参・キュウリ・ちくわ・味噌・マヨ・ごま

ほうれん草の和え物
ほうれん草・人参・えのき茸・ちりめんじゃこ・醤油ドレッシング

味噌汁
麩・わかめ・白髪ねぎ・薬味ねぎ


pc190119.jpg

秋刀魚のムニエルカレー味

撫子会の当番ですが、N川さん、Tさんとも欠席。
応援のS本さんとMの二人でした。がんばって27食。


秋刀魚のムニエルカレー味
ター菜のクリーム煮


塩秋刀魚が安かったので、三枚におろして ひとり半匹づつ。
カレー粉と小麦粉をつけて ムニエルに。
秋刀魚の塩味がやはり強かったので、付け合せのクリーム煮を ソース代わりに
薄味にしてかけましたら goodでした。
pc170113.jpg


里芋のそぼろ煮

鶏ミンチ・人参・モロッコインゲン 

pc170114.jpg


豆腐のおかか煮

四人分:豆腐2丁(絹)を3cm角に切り、厚手の鍋に削りかつおを敷き、
その上に豆腐を並べる。醤油4T・酒2T・砂糖2T・水1Cを加え5分程煮る。
卵四個をとき入れ、好みの硬さになったら火をとめ ねぎを入れる。
pc170115.jpg


なかなか鰹節の香りがきいてて、美味しい1品でした。
S本さんの 日経新聞のレシピ 参考です。


何だかんだと 後片付けに手間取り おたおたしていたら、
男性職員の K平さんが ボールだ、泡だて器だと厨房をうろうろ。
「どうしたと?」「ケーキを作ろうと話がまとまりまして・・・」
手動?電動?いや砂糖だ!氷だ!と御年寄りと職員のかけあいのうち、
こんなの出来ました!
拍手

pc170116.jpg

pc170117.jpg

鶏肉と大根の韓国風煮

白百合の当番です。
私Mは 8日(土)から 今流行の風邪をもらい、4日間 絶食し風邪退治。病院
無事ホームDr・阿部先生のOKを頂き、今日の ボランティアです。

Y中さん、M隈さん、U村さんとMの四人で、29食。ごはん
新しく加わってくれた お二人とも、手際も、呼吸も 言わず語らず ぴったり合うように なりました。

鶏肉と大根の韓国風煮もの

Mの気に入っている大根料理です。
よりあいでは 1年前にも 作ったかな?

pc120109.jpg


揚げ飛龍頭
U村さんの推薦料理です。
味噌味・大葉・ごぼうがポイント!
pc120108.jpg


味噌汁
なめこ・油揚げ・小ねぎ・わかめ・海草いろいろ
pc120107.jpg



デザート:ミルク寒天
牛乳・生クリーム・キウイ・寒天ぱぱ

pc120111.jpg


蟹がきた!

pc060099.jpg


「クロ介、蟹がきたぞ!」
「エッ 蟹ちゅうもんボク食べたこと無いよ」
「ホラ見てごらん、これが ズワイガニ」
「鳥取県境港から、取れたてのフレッシュ蟹が直送で来たんだ」

pc070103.jpg


「ばあちゃん、もう 脚ばムシッテル!」
母さん・ばあちゃん・じいちゃん・父さん一匹づつ食べたんだ・・・・・
隣に2匹、T家に四匹プレゼント。

僕達は、クンクンにおいだけ 嗅がせていただきました。
このところ 食欲の無い僕には、臭いだけで充分。 
クロ介は カリカリフード以外は 絶対食べないから、これまた臭いだけでOK。
家族の皆さん 満足!満足!のご様子でした。
境港の おばさん ありがとう

pc070100.jpg

pc070101.jpg

pc070102.jpg

ハヤシライス

大ショック!困った
ボランティアの白百合会の強力メンバーのKさんが、
家庭のご事情で、ボランティアが出来なくなったそうですびっくり悲しい
一番若くて、おおらかで、しっかり者で、ハイ、ニコ、ポンのステキなメンバーだったのにラブ


ショックのまま、今日の調理に入りました。
Y中さん・U村さん・M隈さん・Mの4名で 31食。


ハヤシライス
2週前にこのハヤシライスを計画して、買い物もしていたのですが、
急な行事で のびのびになっていたメニューです。
昨日のボランティアさんの献立が、ホワイトシチューだったと判ったのが本日。
似たような 献立ですが、我慢していただくことに・・・・

pc050095.jpg


牛肉スライス・人参・大根・玉ねぎ・市販のハヤシライスのルー

温野菜のサラダ

白菜(葉)・ほうれん草・人参・蟹カマ・ゆで卵
レモン醤油であっさりと

pc050096.jpg


茸汁しめじ・えのき・なめこ・白菜(芯)・鶏ムネ肉のハム

pc050097.jpg


サツマイモのスゥイーツ
サツマイモ・寒天パパ・お汁粉の缶詰
pc050098.jpg



豚ヒレ肉の黄金焼き

子会の当番。
先輩ボランティアのNさんから、仕事が急に入って 欠席と2日前に連絡が入りました。
Sさんに SOSしましたら、繰り合わせておいでくださいました。
助かりました。2人で25食。


豚ヒレ肉の黄金焼き

豚ヒレ肉が、ダイエーの「一の市」半額でした。
四本(大)購入して、ユックリたっぷり 25人分ありました。
小麦粉・卵をつけて 油で焼いて、ねぎと酒で蒸し煮にしました。
とても柔らかくできて、塩コショウ味だけなのですが、好評で残采 ゼロです。
「おいしかったです」「おいしかあ」この言葉に、私たちボランティアは
ついつい 疲れも忘れ、次回に闘志を燃やしてしまいます
炎

付け合せは 
青菜の和え物&人参のグラッセ

水菜・春菊・小松菜・チリメンジャコ・ごま


pc030092.jpg


豆腐と卵の蒸し煮あんかけ

ソフト豆腐と卵をぐちゃぐちゃに混ぜて、沸騰した出し汁の中に、ドボン!
鍋のふたをして、蒸し煮にすると、 茶碗蒸オダマキ風なのが出来ます。

25食で 卵20個・豆腐五丁で ひとり分 小どんぶりにたっぷり7分目。
あんをかけて、グチャグチャの見栄えの悪いのを カバーしました。

あんは 冬瓜・人参・えのき茸・枝豆(冷凍)ベーコン・素揚げしたサツマイモ
片栗粉は NHKためしてガッテンを 忠実に実行!

annkake.jpg


これが あんをかける前の豆腐卵
盛り付け後の残りなので、ちょっとばらばら状態ですが、
本当はお玉で くりぬき丸くなってます。

touhu.jpg
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ