ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2007年11月

トマトスープ煮

足跡よりあいに、行くと 玄関に 沢山の靴・靴・靴
 大勢の若者たちが見学?研修?に来ているようです

電球そして今日は、食事ボランティアさんが 不在の日
職員Sさん、ひとりで大変そう。良かったらお手伝いしましょうか・・・・・


トマトスープ煮
冷蔵庫の中にあるもの総出です。
鶏肉・ベーコン・人参・玉ねぎ・ナス・にんにく・トマト・トマト缶・ミートソース缶・
ミネストローネもどきのスープ煮にしました。
パセリがあると 見た目も味も締まりますネ。

toma.jpg


サラダ
キャベツ・きゅうり・ハム・マカロニ・ブロッコリー・トマト・人参
ドレッシングは レモン・塩・胡椒

sarada.jpg


大根と豚肉の塩炒め
だいこん・豚スライス肉・塩・胡椒・酒 
これ、前に冬瓜でしたのの変化形。いけますですよ。

daikonn.jpg


今日は、色取り(彩り?)が綺麗です!
笑いSさんお疲れ様でした。

071130.jpg

猫じゃがいも

僕は 相変わらず、元気が無くて、毎日点滴に連れて行ってもらってます。
昼間はいつも この箱の中に隠れているんです。
クロ介から 逃げてるんです。


pb270084.jpg


北海道のおじさんが、送ってきてくれた男爵いもと一緒に
暗い 台所で こんな具合に 丸くなって 隠れてるんです。


pb270085.jpg


上手にふたを閉めて、「もういいかい」
最初の頃は「マウ」「マウ」と 母さん大騒ぎであちこち探していました。


pb270086.jpg


「なぜ ふたがうまく閉じるんでしょう?」とみんな不思議がってます。

鯖のみぞれ煮

pb280087.jpg

白百合です。本日は5人で 余裕!
K山さん・Y中さん・U村さん・M隈さん・M
30食軽くいきました。


pb280088.jpg


鯖のみぞれ煮
ノルウェー産の塩鯖を利用。塩加減を心配しましたが。大丈夫でした。
塩鯖は かえって 青魚の 臭みを消して 、良いカモ・・・でした。
揚げて、柚子胡椒と大根おろし・とろみだしで煮ました。
とろみの極意は、本日夜の NHK=TV「ためしてガッテン」参照
pb280089.jpg


味噌汁
米ナスを胡麻油で炒めて、だしと味噌をどんと上から入れておしまい。
大根・水菜・油揚げ・ねぎ 冷蔵庫の残り物集合
おわんの真中の でかい顔したのが、米ナス。
口の中で噛むと ごま油の香りがじわ~として美味しかったです。
pb280090.jpg


煮物
高野豆腐・干し椎茸・人参・ごぼう

横付けはほうれん草と油揚げの煮浸し

オマケ

U村さんに、あの馬路村に 勝るとも勝る ポン酢を教えてもらいました。

材料:醤油(甘口)700ml・ 米酢700ml・ 玉ねぎ大2個・ 柚子4~5個

①柚子の皮を剥く(黄色だけ、白いところがつかないように)
②柚子の実は しぼって汁を取る
③玉ねぎ・柚子皮を滑らかになるまでミキサー
④醤油・酢・柚子絞り汁・③をよく撹拌して ビンに入れ保存。
 常温でも1年はOK

大変です

pb270083.jpg

猫クロ介が大変です。
昨夜突然、クロ介が ゲソゲソタンコを始めました。
アラ大変。母さんが新聞紙片手に クロ介に駆け寄り、見ると、
なんか赤黒い虫みたいなのが、口の間からピラピラ。
アララ!寄生虫かしら?
意を決し、母さんは 手づかみでそのピラピラを 引っ張り出しました。
そしたら、それは、なんと、紐だったのです。
リボン20cmほどの、包装用の組みひも。
クロがときどき、転がして遊んでいた 赤い紐です。
まあぁよかったこと。命拾いしたね!よくもまあ 出てきたものねぇ。
と喜んで めでたしめでたし・・・・・・・

うんちところが 今朝、ウンチのくさ~い臭いに、砂箱を見ると
砂箱からばり出た、でんとしたウンチの中に、又赤い紐が グルグル混じって有るじゃありませんか!
昨夜の、続きというか、残りというか まだ残っていたんだ。
今度は お尻から出てきたんです。
そういえば 昨日の紐 結び目が切れてたな?
気がつかんやったばい。

ごはんとにかく 大食いのクロ介がこの2日ほど ウンチしてな無かったな。
腸閉塞にならずに よござしたです。

pb270082.jpg


鶏肉のトマトシチュー

土曜日で、時間が空いていたので、よりあいランチ作りに行きました。
ひとりの時は、一品は 手間のかからない煮込み物にしています。


鶏肉のトマトシチュー
鶏モモ肉・人参・玉ねぎ・大豆(朝2時間下煮)・トマト缶・デミグラ・ワインたっぷり

牛ホルモンとニンニク芽炒め
ホルモン(前日3時間下煮)・ニンニク芽(冷凍)・ジャガイモ・人参・醤油・塩・砂糖・酒

隼瓜のサラダ
隼瓜・キュウリ・紫玉ねぎ・ツナ

シチューは少し、濃い味になり心配しましたが、ほとんどの方が、残さず食べてくださいました。

ホルモンは、バーベキューの残りもの。冷凍室に転がっていたものです。
ホルモンを料理に使うのは、初めてです。
「モツの煮込み」のイメージで(食べたことがない!のに想像で)煮てみましたが、柔らかくなるのに、
3時間かかりました。
思った以上に、人気で 残りゼロ。ジャガイモが良かったみたい。

隼瓜は、6個200円で手に入れました。
繊切りにして塩もみ。歯ざわりが、サク シャリで キュウリよりやさしい味です。
適当なドレッシングで



p2040094.jpg

お斎(おとき)

白百合の当番です。

一昨日、グループホームのお年寄りが、永眠されました。
山2年前富士山旅行に 父母と私とご一緒した おばあちゃんです。
亡くなる 2日まえまで 笑顔でお過ごしでした。

「よりあい」でお葬式があるとのことで、葬儀の前に故人とみんなで、お斎を頂くことになりました。
精進料理の お斎を作るのは、Yさん、Kさん、Mの3人とも 生まれて初めてで、
不慣れながら、急遽 でも一生懸命 なんとか やってみました。
11時には 食べられるようにとのことなので、9時から準備を始めました。
40食を2時間で作りましたのは ちょっくら 頑張りましたダ


ぎんなんご飯 ぎんなん・ 昆布 
Mの前日、皮むき作業の苦労話 聞いてくれますか?350個むいたのよ!

吸い物 花麩・しめじ茸・わかめ


p2010093.jpg


煮物
厚揚げ・レンコン・ごぼう・里芋・人参・こんにゃく・干椎茸・すじなしインゲン 
こんにゃくは叩いておくと やわらかくなると、今回知りました。

p2010087.jpg


精進揚げ
なす・サツマイモ・モロッコエンドウ・人参・ピーマンと玉ねぎ
ついつい、量が多くなります。てんぷらは 品目は多くても量を減らさないとネ。

p2010091.jpg


酢の物大根・昆布・すり胡麻
胡麻の香りがとても効いてました。

p2010089.jpg


こんな不祝儀の時の 決まりごと ぜんぜん知らなくて。
皿数・品数・盛り付けの向きなど いろいろ きっとあるのでしょうが・・・
亀の甲よりなんとかと言いますが、還暦になっても 本当にもの知らずで、
面目ありません・・・・
困った

白菜と豚ミンチのスープ仕立て

撫子会は月に2回のボランティアです。
メンバーは現在 常勤2名、休会1名、非常勤1名で、ちょっとやりくりに四苦八苦。
どなたか、第1、第3月曜日にお手伝いしていただける方、居ませんか?
10:00~14:00 作って、食べて、片付けて・・・・・楽しいですよ。
さて今日はNさんとMの二人で29食作りました。
Tさんの四十肩 早くよくなったらいいな。


p1300085.jpg


白菜と豚ミンチのスープ仕立て
白菜・人参・肉団子・春雨・コンソメ・小ねぎ・生姜
熱っ熱っで、今日のような寒い日には なにより。
今日の白菜はトロトロでないように、歯ごたえを残しました。
春雨がこのところ お気に入りです。


回鍋肉風炒め物 
(1週間前のピクニック用おむすびの)肉ご飯の具の残りを 冷凍保存していたものを再利用しました。
冷蔵庫の中の残り物の キャベツ・ねぎを加えて 
豆板醤とにんにくで中華にアレンジ。
残り物とは思えません。
そもそも、ハッシュドビーフのつもりが、先週、肉ご飯になって、
また今週、回鍋肉に変身したんですから。
忍者みたいな、牛肉です。

揚げギョウザ
孫成順さんがTVで紹介していた、「大根とホタテの丸焼きギョウザ」
茹でた大根と ニラと ホタテを ギョウザの皮で 饅頭の形に包み フライパンで焼く1品。
これは美味しそうと、昨晩ためしに作ってみたら、意外に 皮がパリパリで
お年より向きでなかったのです。
味は、大根餅の感じで 良かったのですが・・・・・・
揚げたほうが皮が食べやすいかな?とペタンコの揚げギョウザに変更しました。
ホタテ・ニラ・片栗粉・生姜・塩・コショウ・酒
手前の丸いのは、饅頭にしたものを 試しに1~2個揚げてみましたが、
やはり、ひねって重なった皮が、硬くて 不向きでした。

付けあわせ:ほうれん草の中華和え
酢・砂糖・醤油・ごま油・からし

p1300084.jpg

少し 元気になりました

img20071116.jpg

注射月・火・水・木と点滴してもらって、少し元気になりました。
 体重も一日 50グラムづつ増えてます。3.75キロです。
 オシッコも沢山出ます。
ショック昨夜は 母さんのベッドで おもらししてしまいました。
 かあさん ごめんなさい・・・・・・・ひとりで1階まで降りれなかったんです。
 ヤッパリ 母さん1階で 一緒に寝てください。
ika.jpg

自動車母さんが、「マウチャン ほら こんなの食べたよ」と写真撮ってきました。
「認知症の人と家族の会」で介護者のリフレッシュ日帰り旅行で、唐津に行ってきたそうです。
温泉水イカの生き作りは 槍イカに比べて 勢いに欠けてます。
ぐんにゃりに見える薄作りが 残念です。味と歯ごたえは GOODなんですけど見栄えがね!

脱水症状

p1230081.jpg

泣くぼく、なんだか 歩き方が ヒョロヒョロになったんです。
 腎臓の病気だから、いつもオシッコ沢山出るのに、この数日量が少ないの・・・

ショックご飯も食べたくなくて、クロ介に「どうぞ」って・・・・
 何より、朝、お母さんを起こしにベッドに行くのが億劫で・・・・
 2階に行かないで 昨日は1階のいすのうえで寒いの独りで寝てたんです。

救急車母さんが、ヒョコタン歩いている僕に やっと気が付いて
 城戸先生の病院へ行きました。 
 体重が3.6キロ!
 6月には4.6キロあったのに

 先生は 脱水です。しばらく点滴を続けましょう!って
 今日は一口もご飯食べれませんでした。

猫早く 元気にならなくちゃ
 電気座布団の上で 寝ています。

ピクニック 弁当

久しぶりに、良い天気になりました。
朝から、沢山の洗濯物を外に干し「戸締りヨシ」「火の元ヨシ」
「すべてヨシ」と満足げに すたこら「よりあい」にランチ作りに出かけました。
本日は、白百合のYさんとKさんが 献立と買出しを受け持ってくれてる日なので
のんびりリラックスして、ちょいと遅めに出かけていきました。
そしたらですよ

 I 職員が、「おはようございます」のすぐ後に、
「天気がいいので、ピクニックに行きます。お昼ご飯を室見川の川岸で食べたいのですが、
なんとかなりませんか?」
オットトット・・・・・
何はともあれメンバーのkさんYさんに尋ねますと
「ハッシュドビーフ・コンソメスープ・ポテトサラダの予定ですが
コロッケ・肉ご飯・酢の物に変更しましょう」と、即答。
さすがは最強、白百合のメンバーです。
このくらいのことには、動じませんです。


紅葉の中、ござを広げて ランチです。
風も無く、太陽の日差しが あついほどでした。
07117bennti.jpg


牛肉ご飯のおむすび
ごぼう・牛肉・生姜を醤油味で炊いて、煮汁と昆布で炊飯。
炊き上がったご飯に甘辛牛肉を混ぜました。
肉ご飯は 初めて作りました。
醤油味にしようか?トマト味にしようか?米を炒めようか?
色々迷いましたが、鶏飯風でしてみました。
いい味でした。若い方には 人気出そう!

07117goza.jpg

コロッケ
ポテト・人参・玉ねぎ・ピーマン・卵・ハム・蟹かまぼこ・牛乳
やわらかめに出来ましたが、ミキサー食の方にもそのまま食べられ良かったです。

炒め物
エリンギ茸・トマト・きゅうり・ピーマンの酢の物のつもりが
にんにく・オリーブ油との炒めものに変身。
うまい具合に、コロッケのソース代わりになりました。

07117sa.jpg


I職員さん、ベストショットを狙って、樹の上。
赤いサルが出た!と大騒動でした!!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ