ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ

我輩は猫であります。名前は「ゴマサバ・デル・エジプシャンマウ」っていいます。 僕の母さんが、「宅老所 よりあい」で作ったお昼ご飯の記録です。

2007年10月

寒くなったです

p1110066.jpg


今日で10月もおしまい。
寒くなりました。
お母さんが、チョッキを 出してくれたけど、まだ寒いよ。
毛糸のセーターは まだ早いかな?

鶏モモ肉と里芋の中華煮

今日は白百合の当番です。
ところが、メンバーが それぞれやむを得ない所用で欠席。
応援をお願いした方たちも都合がつかず、今回はM独りです。
簡単に出来るメニューにしました。28食


p1110068.jpg


鶏モモ肉と里芋の中華風煮っ転がし

鶏モモ肉 大9枚・里芋2.5k・ちくわを
生姜・唐辛子・ねぎ・五香粉・醤油・さとう・酒でコトコト煮ただけ。
ごま油で化粧して完成。
五香粉の香りが、ほんのり。鶏肉も里芋も やわらかくなってお年寄りには、好評でした。

p1110070.jpg


水菜の白酢あえ
水菜・人参・ちくわを茹でて、白酢で和えました。
   白酢:絹豆腐・酢・砂糖・塩・昆布だし・すり胡麻
   甘くて すっぱくて・ひんやりしていて、私は好きです。

p1110069.jpg


野菜たっぷりスープ

今回も冷蔵庫整理です。
キャベツ・玉ねぎ・干し椎茸・もやし・厚揚げ・生姜・マギーブイヨン
トロトロになるまで、煮ました。
寒くなるとトロトロ野菜スープいいですね。
トマトあったら もっと良かったけど。 

持ちがいい小春日和に誘われて、みなさん庭や縁側でお昼ご飯を食べられました。
ちょっと気分が変わって、外も見えるせいかと、
いつもより 笑ったり、しゃべったり賑やかでしたよ。
Aさん(95歳)が「お代わりいかが」「もっとお代わりなさい」「お給仕します」
と 大奮闘。
ダイエット中のTさん(男性職員)断るのが大変でした。

p1110071.jpg

職員Sさん 27歳おめでとう

Sさん 誕生日おめでとう。
昨晩は 夜勤お疲れ様でした。
朝ふと思いついたので、ありあわせで大急ぎで作りました。
皆さんで お祝いしてください。
形は不細工ですが、スイートポテトですら。


p1070051.jpg

ブログが開かない

昨日から、ブログの調子がおかしいのです。ダメ
どうしたんだろう?

p1070064_1.jpg


クロ介 あんた パソコンをいじらなかったかい?

p1070063_1.jpg



そんな・・・・・・そんなことしません! ばあちゃんでしょう?

p1070060.jpg


氷下魚(こまい)のちらし寿司

朝、1時間ほど大濠公園を散歩して よりあいに行きました。
台所のカレンダー見ると、ボランティアの食事作りが、無しの日でした。
「良かったら、時間あるけど・・・・手伝うよ」
「うれしい!よかった!人手がたりないの」
「へい!かしこまり」
材料は、買い物に行くのを省略。得意の「あるもので、工夫しまんがな」

おにぎりと かぼちゃの味噌汁でいいですよ。と言われたけど
冷蔵庫の奥に1ヶ月前から コチコチになってる氷下魚が有るのを知ってたんだ。
これ何とか使えないかしら、
あとは かぼちゃ・玉ねぎ・きゅうり・ピーマンがあるだけ


ちらし寿司
氷下魚は焼いてほぐすのが、大変。
裂いたり、はさみで切ったり、悪戦苦闘!
最後は 天才的にミキサーにかけることを思いつき ヤレヤレ
高野豆腐・ごま・きゅうりのシンプルちらしです。
071026.susi.jpg



かき揚げ
かぼちゃ・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・なす・カレー粉
ありあわせかき揚げは 困った時の、我家のお助け 定番メニューです。

071026kakuage.jpg



味噌汁玉ねぎ・かぼちゃ
やわらかくて、甘くて、お年よりは好きな味噌汁です。
お代わり続出でした。・・・・・・おかず足りなかったかな?
071026misosiru.jpg



独りで25食頑張ったでしょう!



鰯の香草焼き

本日は、白百合のYさん・Kさん・Mの3人です。

先週の帰りがけに、次の献立は、前々から 厨房にどさっとある玄米が気になるね、
何とかこれをやっつけよう!メニューにしましょう。
Mが玄米を使ってグラタンのようなものを作るから
メイン料理はKさんにお任せよ。
副菜とスープはYさんが担当ネ。
と決めてました。
さて、どんな献立が 出揃ったでしょうか?


鰯の香草焼き
ローズマリー・にんにく・セージ・ベイリーフ・塩コショウ・オリーブ油に漬け込んだ鰯を
小麦粉をつけて オリーブ油でパリッとソテー。

玄米のドリア
玄米は一晩水につけ、スープとバターで炊く。
ナスをさいころに切り、オリーブ油とにんにくで炒め、ワインをどっさり。
ホワイトソースと玄米とナスをまぜて、チーズを載せて オーブンで焼く。

p1040047.jpg


さすがKさん、なんとなく気分はイタリアンをチョイス
付け合せとばっちり。偶然ではなく、彼女のセンスは抜群です。
又、安い鰯をうまく使いました。姑代わりのMとYは 立派な嫁と誉めました。


マカロニサラダマカロニ・人参・キュウリ・ハム・ゆで卵・マヨネーズ

p1040049.jpg

極細のニョロニョロスパです。味が絡まりやすいです。
Yさん いつものように丁寧に、キシッと美味しく作ります。
包丁も、研いで きり方もきれいです。老眼のせいにする誰かさんとは大違い。

味噌汁

わかめ・豆腐・貝割れ
ひとつ和風があると ほっとしますね。



p1040048.jpg

一人ぼっちになってしまった しやむ

nihiki.jpg


猫8月ごろ いつも 一緒に遊んでいた 兄弟ねこ。



pc270042.jpg

猫このごろ あじさしの姿が見えない。
  しやむ君 目が痛そうだね・・・・目やには取れないの?


pc270037.jpg

猫ママと、おばちゃんは ときどき 一緒なんだけど
 あじさし どうしたのかな?
足跡旅に出たのかな?足跡
 元気で居てくれたらいいのだけど

 しやむ君よりかわいい顔してたのにナ
 しっかりお食べ!寒くなる前に栄養溜め込んでおくんだよおにぎり

あんかけハンバーグ

今日は、白百合です。
郷里に里帰りしていたYさん、芸術の秋で忙しかったKさんが
厨房に戻ってきました。
トリオ・ザ・ペチャクチャです。
2~3週間合わないと、話すことが、山ほどたまって
それぞれが、隙を見ては「あのネ」「それがくさ」「デモね」と手も口も忙しい。

12:30に お出かけされる十数名が早めに昼食を食べたいとのことで
ちょっと 最後はいい加減な料理になってしまいましたが、
味は流石・・・・ベテランです・・・・goodでした。


pc280046.jpg




あんかけハンバーグ

ハンバーグは豆腐・レンコン・玉ねぎをたっぷり入れ やわらかく仕上げました。
時間節約で、表面だけ焼いて 煮込みにしました。和風味です。
あんは ピーマン・人参・えのき茸で Yさん発案で酢を少し入れました。
これが、なかなか良くて 売り切れ完売でした。



人参スープ

人参をくたくたにスープで煮たものを フードプロセッサーで「ビューウン」とつぶし
ホワイトソースでのばして、M家の朝食の食パンのミミを利用したクルトンを入れただけ。
やさしい味で、これも完食。
この前の、あの情けない クリーム煮のリベンジです。力こぶ



チンゲン菜の炒め物

鶏ムネ肉の繊切り(酒・塩・片栗粉)とチンゲン菜 を塩味で炒めたもの。

秋刀魚の梅干煮

ハイビスカス撫子会の当番です。
 Nさん・Sさん・Mの三人です。
 Tさんは四十肩の調子がいまひとつ。今週も残念ながらお休みです。
 それで、Sさんが急遽、助っ人に来てくれました。
 仕事を休んで来てくれました。感謝猫

秋刀魚の梅干煮(生姜・梅干・醤油・みりん・酒)

Nさんの作り方は、さらっと20分煮ただけですが、さっぱりしていて美味しかったです。
Mは5~6時間 骨がやわらかくなるまで炊きますが、この作り方は短時間で便利だと思いました。
いずれも下処理に、魚を湯でこぼすのがポイント!
 
高菜の炒め物(高菜漬・馬鈴薯・焼き鳥)

冷蔵庫の整理料理です。
古漬けの高菜、皮を剥いた残りの馬鈴薯、バーベーキューの時の残りの焼き鳥を冷凍したヤツ
ごま油と胡麻でごまかしてみました。
馬鈴薯の繊切りの食感が ヨカバイと言っていただきました。


胡麻酢和え(キュウリ・ハス芋の茎・鶏ハム・ミョウガ)

ハス芋の茎→唐イモの茎(グリーンの多分里芋の茎?)
先日居酒屋で食べて、美味しいなと思ったのです。
今日は薄切りにして、塩もみ、ぎゅっと絞って 胡麻酢(酢・砂糖・塩・すり胡麻)であえました。
スポンジみたいな 茎の食感と 独特の香りが季節を感じさせます。

味噌汁(里芋・油揚げ・大根・小ねぎ・ミョウガ)


pc260041.jpg

写真が最近、写りが悪い。フラッシュのせいか?シャッターのタイミングが悪いのか?
色もボケ気味。研究を要するです。

pc260040.jpg

結婚式

おばあちゃんが結婚式にお招きいただきました。
おめかしして、ニコニコ顔で 出かけました。

pc250035_1.jpg

ウエディングドレスのNさん、輝くばかりに美しく、幸せいっぱいでした。
お祝いに、「よりあい室内楽四重奏団」で、「ふるさと」「埴生の宿」を演奏しました。
おばあちゃんもハーモニカで、参加したそうです。

img20071015.jpg


img20071015_1.jpg
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_ezipusyanma...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ