白百合です。H東・M隈・Y本・Y中・Mの5人で38食。
今日は、夏休みになったので、ボランティアの小さい家族が2人ゲストでやってきました。小3女の子と小1男の子です。よりあいの雰囲気にすぐに溶け込んで、ばあちゃん達に混じって、何の違和感無く数時間を過ごしていました。また来てねウインク


アドボ(フィリピンの家庭料理)
鶏手羽元・卵・酢・醤油・ニンニク・ローリエ

フィリピンの代表的な料理。日本でいえばスキヤキ・・・
家庭によって、味付け・材料など秘伝があるらしい。
Y本さんが友人のフィリピン人宅で習った味です。
酢2:醤油1 の割合の漬け汁に ニンニク・ローリエ・塩コショウと肉を1晩漬け込み、調味料ごと鍋に移し、水とゆで卵を加え1~2時間汁がなくなるまで煮る。ご飯にかけたり、サンドウィッチにはさんだり、饅頭の中に入れたり・・・・・
甘くない、酢の味が爽やかな、夏にぴったりのオカズ!つけあわせは茹でたゴーヤ
 

p7230264.jpg


冷たいパスタのサラダ
スパゲティ・レタス・シメジ・玉ねぎ・ベーコン・キュウリ・パプリカ・トマト・貝われ
ベーコン・玉ねぎ・シメジは塩コショウ・オリーブオイルで炒め、レタス・キュウリ・パプリカと和え、トマト・貝われをトッピング。色彩豊かです。

p7230265.jpg


ヴィシソワーズ
ジャガイモ・玉ねぎ・パセリ・牛乳

玉ねぎを香草とオリーブ油でよく炒め、ジャガイモ・コンソメ・塩コショウを加え煮詰め、ミキサーでジュレにし、牛乳で延ばす。浮き身にトマト
余談:取り除いたトマトの種を熱々ご飯に混ぜると、ちょっと変わった寿司飯になります。”試してガッテン”より
p7230266.jpg


p7230268.jpg

これは、トマトジュースを入れたバージョン。
みなさん、味見の結果、トマトジュースは却下。でも私は ガスパチョみたいで美味しいと思ったんだけど・・・・・・・

p7230267.jpg

みかん缶・黄モモ缶・寒天

梅胡麻ご飯
p7230263.jpg


今日は、「レストランよりあい」に行ったみたいだったでしょう?