祝日今日は祭日なので、「なでしこ」のメンバーのボランティアは休みです。
車でも「よりあい」のデイケアは通常どおり。母もいつもの通りお世話してもらっています。
困った今日はたったひとりですが、ランチ作りに出かけました。
  花と園芸が大好きな職員のKさんが、下ごしらえを手伝ってくださったので ホッハイビスカス

あいにくの大雨・・・幸い会社が休みのマイダーリンが、車で送ってくれましたので
大荷物の材料も、ぬらさず良かったです。
本当は、ダーリン得意の、たこ焼きを二人で作ろうと、誘ったのですが、
またね!と体よく断られました。
是非この次の機会に、皆さんにご馳走したいです。


pb280021.jpg

鶏モモの玉ねぎソース蒸し煮
塩コショウした鶏モモ肉に小麦粉をつけ、フライパンでかるく焼き色をつける。
たっぷりの玉ねぎスライスとにんにく、ワイン、塩コショウを加え蒸し煮にするだけ。
私ひとりでも25人分簡単に出来ました。

里芋の利休和え

里芋をやわらかく煮、半分を一口大に切っておく。
残りの半分の里芋はつぶし、マヨネーズ・すりごま・味噌を加え、和え衣を作り 一口大の里芋と混ぜる。

春雨の酢の物

ゆでた春雨・繊切りきゅうり・ちりめんじゃこを、カボス・しょうゆ・砂糖で和える
本当はスープの材料が、多すぎたので 一品増やしたのです。
pb280020.jpg


春雨のスープ

春雨・にんじん・ベーコン・もやし・繊切りきゅうりを固形スープで調味。
とろみは 鶏肉の小麦粉の残りを、再利用。