よりあいランチ
ラブ本日は「白百合」のYさんKさんMの三人です。
魚「魚が食べたい。一人暮らしは魚がなかなか食べられない・・・」
 とぼやいていた、若い職員Sさんに おばさん達は すぐに反応して
 今月は お魚メニューが 続きます。

サバの竜田揚げ
三枚に下ろして、小骨を抜いて お年寄りが食べやすいよう頑張りました。

マッシュポテト・ピーマンの素揚げ の付け合せ
マッシュは牛乳とマーガリンでソフトに仕上げました。
いつもは食が細い、94歳のTさん、今日は手づかみで美味しそうにマッシュを食べてくださいました。
笑いうれしかったです。笑顔笑顔笑顔

pb230019_1.jpg


ナムル
もやし・きゅうり・にんじん さっと茹でてにんにく・塩・ごま油で

とろろ昆布の吸い物
北海道から上等のとろろ昆布がどっさり送ってきました。
何か美味しい料理に使いたいのですが、なかなか思いつきません。
どなたか、お知恵をお貸しください。
今日は ただの お汁になってしまいました。
はじめ味噌汁を作るつもりだったので、豆腐とえのき茸も入ってます。
かつお削り節は たっぷり入れました。とろろ昆布もたっぷりです。
pb230017_1.jpg


猫わたし、猫のサバです。名前がゴマサバ・デル・エジプシャンマウ。
 ときどき、「サバちゃん」ともよばれます。
猫サバと名がつくものを 捨てるのはしのびがたい。
 お母さん、鯖の骨は捨てずに「骨せんべい」に揚げてくれました。
宇宙人お酒のつまみみたい!
乾杯