本日はボランティアグループ「白百合」のY・K・Mの三人で31食作りました。
皆さん、今日も美味しいと言って下さって、私達ついつい、木に登ってしまいます。



カラスカレイのフリッター
カレイは一口大の削ぎ切り。
フリッター衣: 小麦粉1C・サラダ油2T・牛乳3/4C・塩をまぜ合わせる。
これに卵白1~2コを泡立て、半量づつ入れ軽く混ぜる。ちなみに今回は全卵でしました。
(主婦はもったいないがつい先にたちます)
カレイに、この衣をつけて低温でじっくり揚げる。

ひじき煮
豚ミンチ・ひじき・にんじん・水煮大豆・ゴーヤーを油で炒め、砂糖・しょうゆ・ごま油で 味付けする。

万願寺唐辛子の素揚げ
一口大に切り、低温の油で揚げる。

2キロのカレイを揚げたので、時間を気にして、つい強火でやってしまいました。強火だと揚げた後、
パッリとしていた衣が しんなりなるのが早い気がします。
フリッター、お年よりには、やわらかく、骨もないので食べやすかったようです。

ひじきは甘味の中にゴーヤの苦味が パンチ!「それぞれの味が引き立てあっていますね」 と 
職員のKさんにお褒めいただきました。



pb160014.jpg


ミネストローネ
オリーブ油に にんにく・鷹の爪の香りをつけ、ベーコン・玉ねぎ・ナス・にんじん
・シメジ・ジャガイモなどを5ミリ角に切ったものを炒め、トマト缶・コンソメ・塩コショウで調味する。
最後にマカロニを加え完成。

ボランティアシェフのYさんは「エッ!マカロニ茹でないで そのまんま 入れるの!」
と几帳面な性格が・・・・つい出てきます。
ボランティアシェフKさんは 大らかな性格です。
「手を省けるところは、省かなくっちゃあ・・・」もちろん出来上がりは
本場のイタリアには負けません。
こんなに簡単に出来たのにホントいいお味のスープ!でした。


豆腐と山芋のトマトサラダ

豆腐・山芋・トマトは1センチ角切り。きゅうりは薄切り。塩コショウをしておく。
ドレッシング:多目のサラダ油に にんにく・鷹の爪のミジンを入れ、熱する。
熱いままサラダに ジュウッとかけます。しょうゆを好みで足して出来上がり。

夏にぴったりの、サラダです。
出来てすぐも美味しいけれど、時間が経って味がなじむと 
より一層美味しくなります。
早めに作って冷蔵庫に入れておけば、忙しい日には重宝です。


白百合」の献立は ?メーン ?小鉢 ?汁物 を毎回 担当者を決めて
詳細なメニューは 担当者にお任せし、材料をそれぞれ購入してくるように
しています。
廉価で美味しいものをと、あちこちの店を廻ったり、広告ちらしを検討し、
知恵と工夫を凝らす グループです。
現在5名のメンバーでやっています。
「わたし手伝えるわ」おっしゃる方 是非コメントお寄せください。